SSブログ

L'Image [CD]


リマージュ

リマージュ

  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD


リマージュは、マイク・マイニエリ(vib)、スティーヴ・ガッド(ds)、トニー・レヴィン(b)、ウォーレン・バーンハート(p)のカルテットとして70 年代前半のウッドストックにてスタートし、その後デビッド・スピノザ(g)が加わりクインッテット編成となったグループ。
6 か月間の気楽なリハーサルを経てギグを開始すると、圧倒的な演奏力で人気を博しましたが、スタッフの人気に火が付きスティーヴ・ガッドが忙しくなり、またフュージョンの傑作の一つと言われるマイニエリの『ラヴ・プレイ』が爆発的ヒットにより、リマージュは2 年の活動期間中一枚のレコードも残すことなく自然消滅してしまいました。
2008年、そのリマージュが、マイニエリが音頭を取りクインテットを再結成、ウッドストック近郊でレコーディングしたのが本作です。幻のスーパーバンドが30 有余年の歳月を経て、ついにその姿を現します。音楽が最もクリエイティヴでアーティスティックだった時代のウッドストックの革新的スピリットに、コンテンポラリーな感性を吹き込み、卓越した技量と成熟した音楽性で蘇らせる、昔の若さ溢れる演奏ではありませんが、最高の演奏が聴けます。


名曲の「ラヴ・プレイ」東京Jazz 2009の映像、デビッド・スピノザのソロの映像は、非常に珍しいので、見応えがあります。

「Praise」マイク・マイニエリ(vib)とウォーレン・バーンハート(p)のデュエット曲をL'Image用にアレンジし直した曲。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。