SSブログ

五輪真弓 少女 [CD]


少女

少女

  • アーティスト: 五輪真弓
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD


最初のアルバム『五輪真弓/少女』はアメリカでレコーディングされた。このレコーディングには五輪のデモテープを聴いて感銘を受けたキャロル・キング、チャールズ・ラーキーも参加し、(アメリカにはない日本的な音を感じたんだと思う。)アルバムはオリコンでは最高6位にランク。いわゆる海外レコーディングを商業的に成功させた先駆者としても日本の音楽界に大きな影響を与え、マスメディアでは「和製キャロル・キング」と言われ、日本女性シンガーソングライターの草分けと呼ばれた。 その後も70年代にアダモやラリー・カールトンなどの様々な海外のミュージシャンとの共演をしていく。1976年に初めての渡仏、CBSフランスから現地(フランス)でのアルバム制作の申し出があり、翌年全フランス語によるアルバム『えとらんぜ』が発売された。本人も80年代に「私は昭和中期の歌謡曲を聴いて育ち、日本の叙情的な良さの影響を受けています。フランスで仕事をして日本人であることの誇りにめざめ、そのひとつが歌謡曲でした、だからと言って、それまで書いたものを否定するわけもなく、紛れもない五輪真弓のスタイルであり、今もずっと持ち続けている世界です。」といっている。


「少女」デビュー曲でありながら、日本の叙情的な五輪真弓のスタイルに引き込まれてしまう。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

らしゅえいむ

大好きな歌手の一人です
雰囲気があって 歌唱力がものすごく
心に訴えてくるものがあります
by らしゅえいむ (2020-06-02 16:28) 

ameneko

らしゅえいむさん
五輪真弓の音楽は心に響きます、その後の日本の女性ミュージシャンに与えた影響は凄いと思います。
40年以上まえにラリー・カールトンとの共演したライブを見に行って、さすがの歌声でした、その時のアルバム「蒼空」が個人的には好きでよく聴いていました。
by ameneko (2020-06-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。