SSブログ

Keith Jarrett My Song [CD]


My Song by KEITH QUARTET JARRETT (2011-06-28)

My Song by KEITH QUARTET JARRETT (2011-06-28)

  • アーティスト: KEITH QUARTET JARRETT
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • メディア: CD


ヤン・ガルバレク、パレ・ダニエルソン、ヨン・クリステンセンという北欧出身のメンバーの北欧の清浄な空気感を漂わせた叙情的なヨーロピアン・カルテットの傑作「My Song」です。
「My Song」、これはCMや映画でもたびたび使われ、もはや“隠れスタンダード”といっても過言ではないキース・ジャレットの代表作ですが、その親しみ易さの裏には、この音楽家の真髄ともいうべき繊細なハーモニーがたゆまなく流れています。途中、無伴奏のピアノ・ソロにサックスが入ってくる瞬間の高揚感とその後の一体感は、素晴らしいです。心揺さぶられるのはキース・ジャレットのソロ。ジャズの語法にとらわれない自由でメロディックなその演奏には、この人の天才的なピアノの感性が凝集している作品です。パット・メセニーもカヴァーしていて、とても素晴らしいので、何処かでまた紹介します。


「My Song」CDとは違うバージョンでソロとかは無いのですが、北欧の清浄な空気感を漂わせた叙情的なヨーロピアン・カルテットのジャズを感じられると思います。。

こちらの「My Song」は、1978年の日本でのソロ.コンサートの演奏です、このコンサートは見に行くことが出来て、あまりに素晴らしかったので、是非とも聴いてほしいです。中腰の姿勢で、時折うめき声を出しながらピアノを弾く姿が印象的でした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。