SSブログ

Steps Smokin in Pit [CD]


スモーキン・イン・ザ・ピット Smokin' In The Pit

スモーキン・イン・ザ・ピット Smokin' In The Pit

  • アーティスト: ステップス STEPS
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: CD


1979年にヴィブラフォン奏者のマイク・マイニエリがニューヨークで結成。メンバーは、マイケル・ブレッカー(sax) マイク・マイニエリ(vib) ドン・グロルニック(key) エディ・ゴメス(b) スティーヴ・ガット(ds)スペシャル・ゲスト:渡辺香津美(g)。
六本木『ピット・イン』で録音されたライブアルバム、新感覚のアコースティック・ジャズは、当時のジャズ・シーンに大きな衝撃を与えた。ライブは80年12月14日と16日の2日間で、初日を見に行くことが出来ました、入れ替え制で一日2回の演奏、2回とも見る事が出来ました、19時から始まり入れ替えの休憩があり、2回目の演奏が終わったのは夜中の2時を回っていました、結局6時間以上は演奏をし続ける物凄いライブでした、真ん中の前から4列目にいたので、ライブアルバムとして録音している緊張感は最初から感じられ、これでニュー・ヨークのミュージシャンの本気の演奏が聴けるとワクワクしていました、エディ・ゴメス(b) スティーヴ・ガット(ds)がいるので音的にはチック・コリアの「フレンズ」の延長線上の路線と予想していましたが、目の前での演奏は予想以上でした。80年はウィントン・マルサリスの出現で4ビート・ジャズのシーンがにわかに復活してきた頃、80年代の音楽シーンも面白くなるんだろうなと楽しみにしていたのを思い出します。ここからチック・コリアの「スリー・カルテット」のアルバムにも繋がっていきます。


「Tee Bag」ドン・グロルニックのアドリブに突入する直前の、スティーブ・ガッドのオープンロールがカッコイイ!

「Young and Fine」ウェザーリポートの曲を4ビート・アレンジにした曲。

「Not Ethiopia」こんな難しい曲を出来るでしょと、リハーサルで譜面を渡され、すぐ本番で弾きまくった渡辺香津美はやっぱり凄いや!

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 3

PopLife

当方Jazzに精通しているわけでもないのですが、
所謂フュージョンでスティーブ・ガッド氏を知った者としては
ドラミングを若く感じるのです。又の情報を
お待ちしております。
by PopLife (2020-10-27 16:08) 

ameneko

PopLife さん
コメントありがとうございます。
スティーブ・ガッドのいつ頃の作品を聴いたのか解かりませんが、全般的に70年代後半から80年代前半が一番脂の乗り切った若さある演奏をしていると思います、そしてこのアルバムはビバップ系で、ライブならではの長めのインプロヴィゼーションとミュージシャン同士の掛け合いと読み合いで会話する様な所が聴きどころ、スティーブ・ガッドがここまでありとあらゆるテクニックを駆使し演奏している作品は他には無いと思います、このあたりが若さを感じるのではと思います。
by ameneko (2020-10-27 21:07) 

CharlesBon

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Designation’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by settlers around many a ‚lan in Aeternum.


He waved to a unanimated hogshead upset us, and I returned his token with a nod. He filled a telescope and slid it to me across the stained red wood of the bar in the vanguard continuing.


“As a betting fellow, I’d be delighted to wager a adequate portion of invent you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the bow slung across my back.


https://www.google.com.pe/url?q=https://renewworld.ru/otlichie-new-world-versii-deluxe-i-standart-edition/

by CharlesBon (2021-09-05 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。