SSブログ

Hi-Fi Set ファッショナブル・ラヴァー [CD]


ファッショナブル・ラヴァー

ファッショナブル・ラヴァー

  • アーティスト: ハイ・ファイ・セット
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD


1975年、シングル「卒業写真」と同名のアルバムの同時リリースでレコード・デビュー。以降「冷たい雨」「朝陽の中で微笑んで」など、荒井由実の曲を数多くヒットさせ、後に荒井由実自身がセルフ・カバーしたことでいっそう人気が高まった。グループ名は細野晴臣の案によるもの。初期の作品は 荒井由実の提供曲が群を抜いて素晴らしい。山本潤子のソプラノ、山本俊彦のテナー、大川茂のバス・ヴォイスによる抜群のコーラスワークと都会的で洗練されたアレンジで、高い人気を誇っていた。最後に荒井由実の「あの日にかえりたい」の出だしと最後の山本潤子のコーラスは、心に響きます。荒井由実もあの凛としたコーラスがない「あの日にかえりたい」は考えられないと言っている。


「冷たい雨」若かりし頃の松原正樹(g)のソロが聴けます。松任谷さんもいますね。

おまけの映像で、キャロル・キングの「It's too Late」 山本潤子、尾崎亜美、小原礼の演奏で。 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

ゆうのすけ

ハイ・ファイ・セットは大好きなんですよね。
アルファ(東芝)の頃も 移籍してソニーから出していた頃も!
今はもう復活はあり得ませんものね。
ユーミンの代表作である「あの日にかえりたい」!この作品はドラマの主題歌として大ヒットしましたが 実は最初は歌詞が違っていたんですよね。後にハイファイが「スカイレストラン」として発表された歌詞が元歌詞で その歌詞がドラマの内容にそぐわなかったようでボツとなり歌詞が現在のものに書き換えられたんですよね。つまり「スカイレストラン」の歌詞を「あの日にかえりたい」のメロディーで歌うと当初の「あの日にかえりたい」になるんですよね。
山本潤子さんの声は 何っていうんだろ?濁りが無くてストレートに耳の心に飛び込んできますよね。それで凄く心地よくて!^^♫~
by ゆうのすけ (2020-06-05 01:59) 

SGW

「冷たい雨」の詞をよく聴くと、すごいシチュエーションですね。
by SGW (2020-06-05 09:17) 

ameneko

ゆうのすけさん
ハイ・ファイ・セットは初期のユーミンとのコラボの作品が好きで良く聴いてました。ゆうのすけさんは、山本潤子、カレン・カーペンターとか、澄んだ声のソプラノ系の歌手がお好きかな?
by ameneko (2020-06-05 20:58) 

ameneko

SGWさん
この頃のユーミンは、水に関係する作曲と歌詞が多くてどれも良いで。
by ameneko (2020-06-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。