SSブログ

Rickie Lee Jones Girl At Her Volcano [CD]


マイ・ファニー・ヴァレンタイン(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

マイ・ファニー・ヴァレンタイン(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: CD


このラルバムは、珠玉のスタンダード・バラード集だけでなく、ライヴに未発表音源を加えたスペシャル。リッキー自身が「ありきたりの実況盤ではつまらない」と考え、古いバラードやスタンダードを中心とすること、10インチ盤(25cm)で発売することを提案した。それによって、本作以前のオリジナル2作との差別化を図り、ミニ・アルバム仕様の価格設定にすることまでリクエストした。リッキー自身、興味本位でジャズに取り組んだのではなく、青春時代に慣れ親しんだ思い出深いナンバーを集めている。ジャズやポップ・スタンダードのカヴァー・アルバムをリンダ・ロンシュタットよりひと足早くリリースに踏み切った、リッキーのオリジナル作では軽く扱われがちな本作、しかし近年は、91年の名作『POP POP』に代表されるように、“カヴァーの達人” としての顔も見えてくる。


「Lush Life」ナット・キング・コールの歌で有名

「Under the Boardwalk」ドリフターズのカヴァー

「Rainbow Sleeves」トム・ウェイツが作曲。これも当初はデビュー作に収めるべく78年末に録音されたものの、アウトテイクになっていたトラック。本盤収録に先駆け、映画『THE KING OF COMEDY』のサウンドトラックに提供されている。トムがリッキーの元カレだったことは、彼女のファンなら知らぬ人はいないだろう。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。