SSブログ

荒井由実 MISSLIM [CD]


MISSLIM

MISSLIM

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: CD


荒井由実のセカンド・アルバム、前作より彼女のスタンスがより明確になった作品、都会的な感覚の歌詞、洋楽を感じさせるポップな楽曲、このアルバムから参加した山下達郎のコーラス・アレンジも聴きどころです。
有名なエピソードを思い出したので書きます、1974年(昭和49年)に長崎県立五島高等学校奈留分校の女子生徒が奈留分校に合った校歌を作ってほしい[とラジオの深夜番組『毛利久のオールナイトニッポン』の「あなただけのイメージソングを作ります」のコーナーに投書し、当初は加藤和彦が曲を作って番組でオンエアされた。しかし、依頼者のもとに届けられるはずだった録音テープが行方不明になり、改めて荒井由実作詞・作曲による「瞳を閉じて」が贈られた。
1976年、同校は長崎県立五島高等学校奈留分校より長崎県立奈留高等学校として独立したが、その際にこの曲を校歌とするか検討された結果、校歌ではないが愛唱歌として制定された。このエピソードはNHKのドキュメンタリー番組『新日本紀行〜歌が生まれて そして〜』で取り上げられた。
1988年には同校卒業生の寄付で松任谷由実直筆の歌詞を刻んだ歌碑が建立され、除幕式には松任谷本人も訪れた。その後、この曲は卒業式はもとより、島民が島を離れる船の出港の際にも流されるなど、島全体の愛唱歌となった。
この番組から全国的に校歌にJポップ調の曲が生まれていくことに、ユーミンの影響力は凄いね。


1988年の「瞳を閉じて 」のエピソードの映像の一部、当時、感動したことを思い出します。

「生まれた街で」アルバムの一曲目、レコードに針を落とした瞬間からファースト・アルバムより洗練されたのを感じたのを思い出す。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。