SSブログ

渡辺香津美 Monday Blues [CD]


マンデイ・ブルース(紙ジャケット仕様)

マンデイ・ブルース(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD


渡辺香津美の当時21歳だった時にリリースしたセカンド・アルバム「Monday Blues」。渡辺香津美(g)土岐英史(as,ss)板橋文夫(p)岡田勉(b)日野元彦(ds)による編成。17歳でリーダー・アルバムを出す早熟ぶりを見せ、76年にはスイング・ジャーナル誌における日本のジャズメンの人気投票において前年の1位の増尾好秋を抜いて1位に選ばれた、75年にリリースされた「Monday Blues」は渡辺香津美の初期の代表曲の一つで、ジャズ・ギタリストとしての人気も感じさせる。そのプレイは21歳とは思えない堂々としたもので、テクニックも抜群、フレージングのセンスも抜群、魅力的なアドリブを展開し、ジャズらしい中低音を生かしたプレイは圧巻である。彼はロック・ギターの手法も演奏するのだがこのアルバムでは比較的オーソドックスなジャズを演奏している。


「Monday Blues」渡辺香津美のオリジナルでブルースからのアドリブを展開しソウルフルでスケールの大きいギター・プレイを見せてくれる、板橋文夫のピアノ・ソロも聴くことが出来る。

「A Child Is Born」サド・ジョーンズが作曲した美しいバラード、岡田勉とのデュエット。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。