SSブログ

PAUL MCCARTNEY Tug of War [CD]


TUG OF WAR [CD]

TUG OF WAR [CD]

  • アーティスト: PAUL MCCARTNEY
  • 出版社/メーカー: CAPITOL RECORDS
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: CD


ビートルズの殆どの作品を手がけたジョージ・マーティンをプロデューサーに迎えて制作されたアルバム。マッカートニーは1980年からレコーディングにとりかかったものの、ジョン・レノンが射殺された事件のショックから一時期音楽活動を停止したため、アルバムの制作期間は長期に渡った。マーティンの進言により、この作品のセッションのレコーディングにはフィル・コリンズ、スティーヴ・ガッドやスタンリー・クラークをはじめとする豪華な演奏者が多数起用されている。カール・パーキンスや、スティーヴィー・ワンダーなどとのデュエット曲も収録されている。ジョンがいなくなったこともあるのか、これまではあえて避け続けていたビートルズ風のサウンド作りに回帰したことにより、このアルバムは評論家からも内容を高く評価された。


「Take It Away」リンゴとスティーヴ・ガッドによるツイン・ドラム、ジョージ・マーティンのエレクトリック・ピアノがフィーチャーされており、バック・コーラスにはエリック・スチュワートが参加。

「Here Today 」殺害されたジョン・レノンとの関係性や愛をうたった楽曲。ポールは、後に、彼に言えずにいたことをすべて曲に託そうと思ったんだ。僕はとても内向的で感情を表に出すのは苦手だからね。しかし、曲は僕にとってそれらを表す場所なんだとコメントしている

「Ebony and Ivory」楽器は全てポールとスティーヴィーが演奏していて、スティーヴィーはキーボード類・ドラム・パーカッションを担当。2人のの組み合わせは「夢の共演」とも言われた。白人と黒人、無色人種と有色人種、すなわち人類が調和する」というテーマをポールとスティーヴィーのデュエットで歌い上げ、世界で反響を呼んだ。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

ゆうのすけ

「Ebony and Ivory」大好きですね。^^
1982年04月21日国内発売。当時高校デビューしたばかりの私は
授業中でも この曲の間奏部分のコーラスを思い出しちゃって勉強に身が入ってなかったことを思い出します。意外とリリースしてすぐシングルを買ったと記憶します。今でもこの曲を聴くたびに 春先ののどかなイメージを間奏部分のハーモニーに覚えるんですよ。転調するところはぽっかりとした雲が流れてきて陽ざしを一時的に隠すようで・・・。(続いて二番の歌い出しに入るような・・・。^^;)
キーボードの鍵盤を 白人と黒人のイメージに重ね調和をと!そういう解釈は凄く新鮮でしたね。^^
このアルバムは 当時 東芝EMI(現在はユニバーサルに吸収)から発売されてましたが 国内盤洋楽CDの第一作目の称号(商品番号)が付いてましたね。CP35-3001 1982-11-01リリース。
by ゆうのすけ (2020-12-08 04:05) 

ameneko

ゆうのすけさん
Ebony and Ivoryは春の発売だったんですね、そこまで覚えていなかったです、この曲のイメージは人類の調和だったので、季節を感じた事は無かったですが、言いたい感じは解かりますよ。
by ameneko (2020-12-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。