SSブログ

杏里 Heaven Beach [CD]


Heaven Beach(紙ジャケット仕様)

Heaven Beach(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 杏里
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD


1978年、17歳の時に、後にスタンダードナンバーにもなった尾崎亜美作曲の「オリビアを聴きながら」でデビュー。82年に当時のバックバンド「スプリット・ココナッツ」のメンバーでもあった小林武史が作曲して花王のCMで使われたシングル盤『思いきりアメリカン』と同シングル曲を収録したベストアルバム「思いきりアメリカン 〜I Love Poping World,Anri〜」がヒット、全盛期の杏里の代名詞とも言える「夏」「海」のイメージが固まった。「Heaven Beach」(ヘヴン・ビーチ)は、82年にフォーライフ・レコードから発売された杏里の4枚目のスタジオ・アルバム。 ブレッド&バター・小林武史・神田広美、82年に当時杏里と同じ事務所(マーマレード)へ移籍した角松敏生が詞や曲などを提供した、前作のムーンライダーズの鈴木慶一がプロデュースした「哀しみの孔雀」のヨーロピアンサウンドとは打って変わり、海辺で聴きたくなるような軽やかなアメリカンポップスを基に制作されて、杏里=夏のイメージを決定付けた。デビューアルバム以来全編曲を瀬尾一三が担当した。 この後は角松敏生との充実したアルバムが3作品続き杏里はダンサブルなポップ・シンガーへと変わり、アニメ「キャッツ・アイ」の主題歌「CAT'S EYE」を歌い大ヒットと繋がっていく。


「HEAVEN BEACH」ブレッド&バターの岩沢幸矢の作曲。

「Fly By Day」作詞 · 作曲 : 角松敏生、アルバム発売同日に同タイトルのシングルが発売。角松自身も1983年に12インチシングル「DO YOU WANNA DANCE」にて“omake”としてセルフカバーしている。

「Last Summer Whisper」

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

marimo

オリビアを聴きながら・・・小学生だったかなぁ?
当時は歌詞の意味がよく理解できなくて
ただ、綺麗なメロディだなと思っていた気がします( ̄▽ ̄;)
今日の2曲のうちでは「Fly By Day」の方が好きかな(≧艸≦)
この何年も後に角松敏生がすごくヒット曲を連発しましたね。
by marimo (2021-06-20 13:19) 

ameneko

marimoさん
オリビアを聴きながらは名曲ですよね、尾崎亜美が20歳の時に作曲しました。杏里と角松は、ほぼ同世代で共感したんだと思う、同じ事務所なった事がきっかけで共作し夏のイメージで再浮上ヒットを連発し、さらにダンス・ミュージックと変わっていきます。角松敏生もデビュー以来の夏や海といったリゾート感覚のシティ・ポップス路線から離れ、自身の音楽的趣向であったダンス・ミュージックやニューヨークのミュージック・シーンで流行る最先端のファンクに傾倒してヒットしていくのは似ていいるんだよね。
by ameneko (2021-06-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。