SSブログ

H2O POOL [CD]


POOL

POOL

  • アーティスト: H2O
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1989/12/24
  • メディア: CD


H2Oの中沢堅司と赤塩正樹は中学の同級生、グループ名は化学式の表記をグループ名にすることで「化学反応を起こしたい」という意味合いもあったとしている。1980年6月、薬師丸ひろ子主演映画「翔んだカップル」の挿入歌「ローレライ」でデビュー、映画でも学園祭のバンド 役で出演。その後、TV版「翔んだカップル」の主題歌「僕等のダイアリー」が続けてヒット、フジテレビ系アニメ『みゆき』のエンディング曲「想い出がいっぱい」「Good-byeシーズン」、およびオープニング曲「10%の雨予報」に起用され、大ヒット。2人はオリジナル曲での活動を求めていたが、事務所の方針でシングル発表される曲は有名な作詞・作曲家の手によるものが多く、自分たちの楽曲はB面やアルバム収録曲に留まっていた。フォークデュオの形態で歌う2人はジレンマと焦りを感じ85年に解散の意思を伝えた。


「ローレライ」

「Good-byeシーズン」

「10%の雨予報」

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

ゆうのすけ

「Good-bye シーズン」・・・今でも夏の終わりに聴くとこの動画のイメージを思い出してじ~んと来ちゃいます。^^
どれくらい前だろう?このCDは中古で ¥500で買いましたっけ。
[翔んだカップル]はTV版で見ましたね。桂木文が好きでした。^^
by ゆうのすけ (2021-07-09 01:08) 

ameneko

ゆうのすけさん
あだち充先生のアニメ「みゆき」は83年から84年に放送していました。「翔んだカップル」のTV版はコミカルで楽しかったですよね、桂木文、可愛かったです。
by ameneko (2021-07-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。