SSブログ

憂歌団 BLUE’S [CD]


BLUE’S

BLUE’S

  • アーティスト: 憂歌団
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1994/11/18
  • メディア: CD


75年、憂歌団はトリオレコードのショーボートレーベルからシングル「おそうじオバチャン」でデビュー(同曲は彼らの代表曲として知られているが、一週間後に「掃除婦に対して差別的な歌である」との理由により、放送禁止処分を受けた)、それは日本語によるブルースを確立する事となる、 その後スリーピー・ジョン・エスティスやマディ・ウォーターズやRCサクセションと共演し、ブルース・バンドとして活躍。88年にリリースされた「BLUE'S」はスタジオ・アルバムとしては9作目、プロデューサーに康珍化を迎えレコード会社も強力に憂歌団を全国区に売り出そうとしていたころの代表作、結成以来のヒット・アルバムとなる。憂歌団の中でも一番聴きやすいアレンジの曲が多く憂歌団を最初に入門するならこのアルバムです。大阪のブルースのアクの強さは無く、このアルバムだけで憂歌団を良さを語る事は出来ません。「大阪ビッグ・リバー・ブルース」は上田正樹の「悲しい色やね」のような歌謡曲テイストを加えたイメージですが、他の曲は今聴き直すと内田 勘太郎のギター・プレイにより洗練されたサウンドで聴きやすくなっていたことが解かります、ブルース好き以外の人達も聴ける最初の作品で知名度は確かに拡大したアルバムでした。

「大阪ビッグ・リバー・ブルース」

「とどかぬ想い ~I Say Love You, Only~」

「オンリー・ロンリー・ジャマイカ」

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

憂歌団好きなので、このCDも持ってやす。
仰るとおり、確かにナニワブルースファン以外の人にも聴きやすい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 13:34) 

ameneko

ぼんぼちぼちぼちさん
デビューした75年から聴いていて、ライブも見に行っていたので、このアルバムでのブルース特有のアクが無くてチョット不安になり、同時に売れ線の曲の対応力の良さに憂歌団の懐の深さを感じました。この後すぐにライブを見に行き何も変わらない4人の演奏を聴き安心しました。
ぼんぼちぼちぼちさんはブルース好きなんですよね。
by ameneko (2021-11-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。