SSブログ

Commodores [CD]


コモドアーズ

コモドアーズ

  • アーティスト: コモドアーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: CD


1971年にジャクソン5のライブツアーのオープニングアクトを務めて注目され,ジャクソン5のバックを務めることで名を上げてい行ったコモドアーズ。そんな彼らの5作目のアルバムは77年にリリースされた。彼らのセールスポイントはファンク・バンドとしてのシャープでヘヴィな高い演奏力なのだが、ライオネル・リッチーのヴォーカルのスター性により必然的に売れ筋のポップ・ミュージックに傾倒していった。このアルバムは 売れ筋になる直前の最もファンク・バンドとしての成熟度が高い作品となっている。ライオネル・リッチーはヴォーカルだけでなくバンドでの担当楽器はピアノ、キーボード、サックスと幅広い、熱心なソウル・ファンの間では、リッチーの白すぎるヴォーカルを嫌う声が圧倒的に多かったのも事実である。


「Brick House」ソウルチャートで1位を獲得したコモドアーズの本領が全開で発揮されたナンバー。

「Easy」ライオネル・リッチーのポップなバラード、今後の方向性を示している。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

marimo

Jackson 5の中で一番好きな曲は「I Want You Back」です
(≧艸≦) マイケルの初々しい歌声w♪
コモドアーズもいいですね(^^
by marimo (2021-01-16 16:35) 

ameneko

marimoさん
Jackson 5 のキッズ全開の頃のマイケルの大人顔負けの歌声もいいけど、兄貴のジャーメイン・ジャクソンの歌も良かったですよ。
by ameneko (2021-01-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。