SSブログ

八神純子 with 後藤次利 featuring 松原正樹、佐藤準&村上ポンタ秀一 The Night Flight [CD]


The Night Flight 八神純子 with 後藤次利 featuring 松原正樹、佐藤準&村上ポンタ秀一

The Night Flight 八神純子 with 後藤次利 featuring 松原正樹、佐藤準&村上ポンタ秀一

  • アーティスト: 八神純子
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: CD


八神純子の約30年ぶり(2014年時)となるライヴ・アルバム。ベーシスト・作編曲家・プロデューサーと多才な活躍を続ける後藤次利がプロデュースを手掛けた。今回のライブのメンバーは後藤(B)のほか、八神のかつてのレコーディングで顔なじみだった松原正樹(G)、佐藤 準(Key)、村上“ポンタ”秀一(Dr)。八神と後藤の出会いは、1979年に発表された八神のセカンドアルバム。後藤が作曲した「夜間飛行」(作詞は八神)をアルバムに提供したことに始まるが、この曲が後藤にとって自身の作曲人生の背中を押した曲でもあることから、ツアータイトルを「The Night Flight」と名付けた。そして後藤のライブらしい斬新なアレンジがこのアルバムの目玉で、八神の鮮やかなまでのヴォーカルパフォーマンスと百戦錬磨のバンドメンバーが紡ぐグルーヴがマッチして互いを高め合う圧巻のステージとなっている。


「パープルタウン」

「夜間飛行」

おまけで79年スタジオ録音の「思い出のスクリーン」後藤(B)と松原(G)センスが光る。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 6

kou

コッキー世代なので、八神純子さんと言えばポプコンで聴いた「幸せの時」が1番好きです。
by kou (2021-04-01 18:07) 

ameneko

kouさん
バンドのサウンドが好きだったからか、何故かほとんどポプコンは見ていませんでした。
by ameneko (2021-04-01 21:18) 

ChatBleu

八神純子さん、なつかしいですs。
バンドメンバーのお名前も、珍しく(私は全然詳しくないので)知ってる人がほとんどでした。
by ChatBleu (2021-04-02 05:23) 

ameneko

ChatBleuさん
このアルバムで久しぶりに八神純子さんを聴きました、
懐かしかったです。
バンドのメンバーも良かったし、八神さんのヴォーカルも
衰えていなかったので良かったです。
by ameneko (2021-04-02 20:29) 

marimo

八神純子さん、懐かしいwww
いくつか好きな曲があってよく聴いてました(^^
歌唱力は変わらないですねw
by marimo (2021-04-03 08:02) 

ameneko

marimoさん
ほんとに歌唱力が変わらなくて良かったです。
by ameneko (2021-04-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。