SSブログ

山下達郎 僕の中の少年 [CD]


僕の中の少年 (2020 Remaster)

僕の中の少年 (2020 Remaster)

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD


88年にリリースされた「僕の中の少年」デジタル・レコーディングをいよいよ手中に収めた感のあるアルバムで、かつての古賀メロディへのオマージュと言える「新(ネオ)・東京ラプソディー」や、初のバラードでのヒットとなった「ゲット・バック・イン・ラブ」など優れた歌モノを収録している。
2020年のリマスター盤の発売を記念して、「蒼氓」「踊ろよ、フィッシュ」の2曲を使用したミュージック・ビデオを新たに作成、「蒼氓」はこの世を生きる人々の営みへの賛歌であり、同世代へ向けて自分自身の言葉で歌うことを目標として、物悲しいメロディとともに未来への希望を歌う、山下達郎を代表する屈指の名曲。今回のミュージック・ビデオの制作にあたり、監督のモリカツ氏は2020年の4月~5月にかけての緊急事態宣言下で撮りためた無人の東京各地の映像に楽曲を重ね合わせた。人々が消え、静寂に包まれた街に楽曲が溶け込み、恐怖すら感じさせる映像美は圧巻の一言。まさにコロナ禍のあの時期でしか撮影することの不可能だった、資料としても貴重な映像である。
「踊ろよ、フィッシュ」は「蒼氓」とは対照的となる、色鮮やかなポップ・チューン。87年の全日空沖縄キャンペーン・ソングとして制作され、当時の山下達郎のキャッチフレーズでもあった「夏だ、海だ、タツローだ!」を完璧に体現したサマー・アンセム。同キャンペーンのCMでは、当時10代の石田ゆり子がキャンペーン・ガールに抜擢され、「踊ろよ、フィッシュ」の音楽と、沖縄の真っ青な海と白い浜辺をバックにした彼女の映像が話題をさらった伝説的なCMだ。

「蒼氓(そうぼう)」・「踊ろよ、フィッシュ」Music Video

「GET BACK IN LOVE」

おまけで10代の石田ゆり子がキャンペーン・ガールに抜擢された、CM「踊ろよ、フィッシュ」の映像。

nice!(26)  コメント(1) 

nice! 26

コメント 1

PopLife

私の中での山下達郎はこれで終わった気もします。
それでは。
by PopLife (2022-10-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。