SSブログ

Spectrum Final/Spectrum 6 [CD]


Spectrum Final Budokan Live Sept. 22,1981

Spectrum Final Budokan Live Sept. 22,1981

  • アーティスト: スペクトラム
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1991/02/21
  • メディア: CD


あいざき進也のバック・バンド、ロックンロール・サーカスから始まり、キャンディーズのMMPとなり、79年にスペクトラムとしてのデビュー、ソフィスケイトされたロック・とファンクの接点を目指し、ブラス・ロックとして日本で初めて成功、ファルセット・ボーカルも新しかったし、キンキラの衣装でトランペットなど楽器を弾きながら踊る、日本のロックに初めてエンターテイメントを持ち込み衝撃的を与えた。そして約2年間の活動の後、自ら手で幕を閉じた(解散の理由は純粋にメンバーの音楽性の違いらしい)、81年9月22日に日本武道館で行われた解散ライブの模様を収録したアルバム。MCの桑田佳祐の紹介と共にメンバーが一人ずつ姿を現す、同曲演奏時に、アミューズ所属ミュージシャンが多数、各自パーカッションを手に武道館のステージに登場した。一部、同年9月17日に行われた大阪フェスティバル・ホールでのファイナル・ライヴでの録音も含まれている。新田のファルセットボーカル、ギタリスト西慎嗣のロック系ボーカル、ベーシスト渡辺直樹のAOR系ボーカルとバンドの高い技術力に裏打ちされた彼等のパフォーマンスをリアルに捉えた貴重なアルバム。


「MOTION」

「IN THE SPACE」

「NIGHT NIGHT KNIGHT」

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

PopLife

EW&Fの壁は高かった、
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2021-06-24 17:08) 

ameneko

PopLifeさん
ブラスを中心にしたエンターテイメント、EW&Fを手本にして、一般の人達から人気を得るには手っ取り早い事でした、EW&Fよりシカゴやブレッカー・ブラザースの方に影響を受けているとも言っていたし、西慎嗣、渡辺直樹などのその後な活動からもEW&Fの影響がない事から2年弱の短い活動でした。ファンにはかわいそうでしたが、音楽性の違いはミュージシャンにとって一番つらい事ですから。
by ameneko (2021-06-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。