SSブログ

EPO Goodies [CD]


GOODIES

GOODIES

  • アーティスト: EPO
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD


まだデビュー前のEPOが竹内まりやの「セプテンバー」のコーラスに参加した際、山下達郎に「自分がやったコーラス以外で面白いと思ったのは初めてだ」と言ったエピソードがあるEPO。ポップス本来の魅力が詰まったセカンド・アルバム「Goodies」は80年にリリースされEPOの最高傑作の一つと言われている。ファースト・アルバムはまだ未完の域だった曲作りも、数か月後には格段の進歩を遂げている。アナログA面はロサンゼルス、ニューヨーク録音、アナログB面は東京録音、参加ミュージシャンは山下達郎、大貫妙子、伊藤広規、青山純、清水信之、ルーサー・ヴァンドロス、アンソニー・ジャクソン、ジョン・トロペイ等の豪華なメンバーが参加。一曲目の「Goodies」は山下達郎がアレンジを担当、二曲目「雨のケンネル通り」と続き、彼女の作曲の力が上がっているのが証明できる、この後にはシュガーベイブのカヴァー「パレード」「PARK Ave.1981」はキリンレモンのCMにも使用された人気曲(竹内まりやの 「Dream of you」もキリンレモンのCMで使用されている)などのEPOらしいメロディとコーラス重視の曲が怒涛のように続いて幕を閉じる。


「Goodies」作詞・作曲:EPO 編曲:山下達郎

「雨のケンネル通り」作詞・作曲:EPO 編曲:HAROLD WHEELER

「PARK Ave. 1981」作詞:荒木とよひさ、EPO 作曲:EPO 編曲:清水信之

「Drive Song」作詞・作曲:EPO 編曲:清水信之

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

ゆうのすけ

EPOさんの登場は 新しい時代を感じましたね。
今でも好きですが CMの影響もあってか シュワシュワ~と
した爽やかな清涼感のある歌声が 楽しい時も哀しい時も何時しか
風のように包んでくれるような気がします。^^♬~
彼女が「DOWN TOWN」でデビューした時 あ、まりやさんのコーラスで歌っていた人だって すぐわかりましたね。とても特徴ある声で その後もかなりのタイアップがいろんなところで!^^
当時のRCAレーベルって歌謡曲とニューミュージックの垣根を超えたアーティストがいろんな作品に参加しあってましたね。吉田美奈子 山下達郎しかり!
by ゆうのすけ (2021-07-15 02:13) 

ameneko

ゆうのすけさん
デビュー・アルバムの「Down Town」に比べこの「Goodies」の出来の良さにはビックリしましたこの短時間での進歩は若さと才能を感じます。RCAレーベル、75年の吉田美奈子アルバム「Minako」から始まった記憶があります(間違っていたらごめんなさい)新しいシンガーソングライターのスタイルを作り出したいと制作スタッフがミュージシャンと一緒に作りあげたレーベルでした。
by ameneko (2021-07-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。