SSブログ

須藤薫 PLANETARIUM [CD]


PLANETARIUM

PLANETARIUM

  • アーティスト: 須藤薫
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD


松任谷由実のバック・コーラスでキャリアをスタートし、松任谷由実の19アルバム「SURF&SNOW」にコーラスで参加し注目された須藤薫。デビュー時は60’sアメリカン・オールディーズ・ポップのイメージだったが、82年にリリースされた「PLANETARIUM」は、作詞:田口俊、作曲:杉真理、編曲&プロデュース:松任谷正隆の布陣で制作されたトータル・アルバムで、11曲中10曲が杉真理の作曲。前作までのアメリカン・ポップスから一歩踏み出した大人な雰囲気を漂わせている好アルバムとなり、新たな須藤薫の魅力を引き出したアルバムでした。今までにないメロウ・テイストの「フロントガラス越しに」と「雨の遊園地」やバラードの「心の中のプラネタリウム」が印象的な好アルバムで、その演奏を支えた参加ミュージシャンは松任谷正隆(Key)林立夫(Ds)高水健司(B)今剛(G)吉川忠英(A.G)斉藤ノブ(Per)などでした。アメリカンポップスの明るさだけなくこうしたメロウな作品も出来る、とても魅力的なアルバムとなりました。
残念ながら須藤薫は2012年に骨髄異形成症候群という難病で、58歳と言う若さで他界されました。

「フロントガラス越しに」作詞:田口俊/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆

「雨の遊園地」作詞:田口俊/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆

「心の中のプラネタリウム」詞:田口俊/作曲:杉真理/編曲:松任谷正隆

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。