SSブログ

Leroy Hutson  Hutson [CD]


Hutson

Hutson

  • アーティスト: Leroy Hutson リロイハトソン
  • 出版社/メーカー: Acid Jazz/hostess
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: CD


リロイ・ハトソンは大学時代にダニー・ハサウェイらとルームメイトでした、ミュージシャンのカーティス・メイフィールドによってキャンパスで結成されたグループであるメイフィールドシンガーズに参加しデビュー、そこで、リロイ・ハトソンはダニー・ハサウェイの出世作「The Ghetto」やロバータ・フラックの「Tryin Times」などをダニー・ハサウェイと共作をし親友となります。その後、カーティスメイフィールドに代わってインプレッションズのリードシンガーとして2年半滞在し、作家、プロデューサー、アレンジャー、ミュージシャンとしての彼自身のキャリアを追求するためにソロに転向、彼が実力を発揮をし出すのは栄光のインプレッションズ時代より、むしろソロになってからでした。ソロになってからは曲作りからプロデュース・演奏までこなし、十分に実力を示し、75年にリリースされたソロ3作目「Hutson」ではクリエイティブなピークの始まりとなる作品でした。知名度という点ではダニー・ハサウェイやカーティス・メイフィールドには及びませんでしたが、ソウルシーンでカルト的な支持者を築きました。数々のミュージシャンに影響を与えたアルバムで、アシッド・ジャズが流行した90年代初頭にスノウボーイが「Lucky Fellow」をカヴァーした事でこのアルバムとリロイ・ハトソンは再評価されました。

「All Because of You」

「I Bless the Day」

「It's Different」

「Lucky Fellow」

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。