SSブログ

Leon Ware  Musical Massage [CD]


ミュージカル・マッサージ

ミュージカル・マッサージ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: CD


リオン・ウェアの「ミュージカル・マッサージ」は76年にリリースされた、セカンド・アルバム。マービン・ゲイの名作「I Want You」の半年後に完成させた作品で、モータウンのお抱えライターだったリオン・ウェアのオリジナル曲「I Want You」をマービン・ゲイが非常に気に入り、取り上げて、孤独と愛への欲求を表した非常にエロティックな曲をセクシーさ全開で歌い上げましたが、本当は本作「ミュージカル・マッサージ"」の為に作っていた曲でした、リオン・ウェアが理想とする音楽によるセクシャルな表現を追究したアルバムでしたが、モータウンによって適切に宣伝されませんでした、それにもかかわらず、ミュージカルマッサージは、「I Want You」とそのアルバムのプロデューサーの曲に興味をそそられたソウルミュージックファンの間でカルトヒットになりました。参加ミュージシャンもアルバム「I Want You」と同じ、デビッド.T.ウォーカー、チャック・レイニーを中心にした布陣で、そのグルーブは都会的なメローサウンドで、アレンジはどこまでも甘美でした。「I Want You」と聴き比べるとわかるのですが兄弟作のようなアルバムです。マニア受けするアーティストなので一般的な知名度はそれほど高くはないかもしれないですが、リオン・ウェアのシンガー、ソングライター、プロデューサーとしての実力がいかんなく発揮された傑作です。
「Instant Love」ではミニー・リパートンと「Holiday」ではボビー・ウーマックとマービン・ゲイが参加しています。

「Learning How To Love You」

「Instant Love」

「Holiday」

「Turn Out The Light」

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。