Michael Hedges Aerial Boundaries [CD]
「エアリアル・バウンダリーズ(空中境界)」は、ギタリストのマイケル・ヘッジズが84年にウィンダム・ヒル・レーベルからリリースしたセカンド・アルバム。「エアリアル・バウンダリーズ(空中境界)」の曲はすべて美しく、それ自体が心に残るもので、作曲に重点が置かれているからこそで、最高のアコースティック・ギター・アルバムの1つでした。マイケル・ヘッジスはジェスロ・タルのリーダーであるイアン・アンダーソンに刺激され、フルートも手にとるようになり、レッド・ツェッペリン、ジミ・ヘンドリックスの影響を受ける一方でジョニ・ミッチェルやニール・ヤングといったシンガーソングライターを知ったことで、アコースティック・ギターに夢中になったという。ウィリアム・アッカーマンによって見いだされ、ウィリアム・アッカーマンがプロデュースした最初の2枚のアルバム「ブレックファースト・ イン・ ザ・ フィールド」と「エアリアル・バウンダリーズ」はアコースティックギター世界において画期的な作品であった。スラップ・ハーモニクス(弦を叩いてハーモニクスを出す)、右手でハンマリングをする(特に低い音で)、左手でメロディーやリズムに合わせてハンマリングとプリングを行ったりしたいるが、ほぼすべてが変則チューニングで弾いている。チョット前に紹介したニール・ヤングの「After the Gold Rush」のカヴァーが入っているのは嬉しかった。「Menage a Trois」はジョニ・ミッチェルの変則チューニングの演奏みたいだし、マイケル・マンリング -のフレットレス・ベースはジャコ・パストリアスの演奏のカヴァーみたいだった。
「Aerial Boundaries」
「Bensusan」
「Hot Type」
「After the Gold Rush」
「Menage a Trois」
コメント 0