SSブログ

The Fatback Band  Keep On Steppin' [CD]


Keep On Steppin

Keep On Steppin

  • アーティスト: THE FATBACK BAND
  • 出版社/メーカー: ACE
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: CD


ザ・ファット・バック・バンドは1970年に経験豊富なセッションドラマーであるビル・カーティスを中心に結成されたバンドでした。コンセプトである「ジャズのファットなバック・ビートに西インド諸島やカリビアンのビートの感覚を加えたファンク」ということでした。4枚目のアルバム「Keep On Steppin'」は74年にリリースされ、この時のメンバーは7人で、ビル・カーティスに加えギターのジョニー・キング、ベースのジョニー・フリッピンにホーンの4人という構成で、当時のクール&ギャングのヒット曲のように演奏が中心でした。そのサウンドはジャズの影響も受けているためメローな曲の出来も抜群でした、甘さとハードさが両立しており、なかなかこれができるバンドは少なかった。サウンド的にもグルーブの追求が主となっていて、ニューオリンズのシンコペーションの効いたリズムも繰り出していたりと、グルーブを重視していたバンドだったからこそ、長きにわたってニューヨークのディスコで人気を博していました。その後は、女性シンガーの加入、ギタリストの交代などがありましたが、80年代半ばまでブレる事無く活動し一定の人気を保ち、2006年に来日を果たし、そのライブ盤も発表されました。

「Mr. Bass Man」

「Love」

「Can't Stop the Flame」

「Breaking Up Is Hard To Do」

「Keep On Steppin' 」

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。