SSブログ

門あさ美 HOT LIPS [CD]


HOT LIPS

HOT LIPS

  • アーティスト: 門あさ美
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2022/11/16
  • メディア: CD


「Hot Lips」(ホット・リップス)は82年にリリースされた門あさ美の4枚目のアルバムで、主人公が夜明けのホテルを抜け出すことから始まる、ストーリー仕立ての内容だった為にシングル曲は発売されなかった。前年に阿川泰の「SUNGLOW」を大ヒットさせた松岡直也がサウンド・プロデュース担当し、バックを担当したのも当時の松岡直也のバンドのメンバーだった、村上秀一 - ドラムス、高橋ゲタ夫 - エレクトリックベース、和田アキラ - ギター、土方隆行 - ギター、松下誠 - ギター、ペッカー - パーカッション、土岐英史 - サクソフォーンなどが参加し、サウンドもラテン・フレイヴァーは隠し味として使われている程度で、ベーシックはいつものアンニュイ路線だったが、これまでで最もポップな仕上がりとなり、初めてアルバム・チャートのトップ10入りを果たした作品となった。門あさ美はその美貌に反しテレビなどのメディアにもほとんど出る事がなく、ライブも一切やらないというミステリアスな魅力を売りにしていた人でした。

「気分はもうメンソール」作詞・作曲:門あさ美 編曲:松岡直也

「ルームナンバー202」作詞・作曲:門あさ美 編曲:松岡直也

「とっておき My Love」作詞・作曲:門あさ美 編曲:松岡直也

「乱窓」作詞・作曲:門あさ美 編曲:松岡直也

「ロマン遊泳」作詞・作曲:門あさ美 編曲:松岡直也

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 5

ゆうのすけ

テレビでは1~2度しか見たことないのに 有線放送ではかなり
頻繁にかかっているしアルバムも軒並み大ヒット。
でも その存在がミステリアスで より気になりましたね。
シングルでも「ファッシネイション」「LONELY LONELY」
「月下美人」・・・等大ヒットしてましたっけ。彼女の存在を
ファッション・ミュージックともいわれてましたよね。♪~
by ゆうのすけ (2023-01-24 10:09) 

ameneko

ゆうのすけさん
門あさ美さん、自分自身の事が良くわかっているシンガーソング・ライターでした、幼少時からピアノを習い、キャロル・キングをきっかけに音楽に目覚めたようですが、そのバランス感覚が抜群に良い作曲能力からか、アレンジャー達も凄い人たちばかりでした、戸塚修、鈴木茂、松任谷正隆、大村雅朗、井上鑑、尾瀬一三、そして今回は松岡直也、この後も88年に高橋ユキヒロと組んでいましたね。良いアルバムが多い訳です。
by ameneko (2023-01-24 20:45) 

marimo

この方のアルバムは2枚持ってます。(^-^;
メディアへの露出は無い方で謎めいていて好きでした。
現在も活動されているのでしょうか。
by marimo (2023-01-25 08:04) 

ameneko

marimoさん
88年に高橋ユキヒロとコラボした「La Fleur Bleue」が最後のアルバムだったと思います。
by ameneko (2023-01-25 20:55) 

静謐な一日

確かアルバム持っていた気がする。
by 静謐な一日 (2023-01-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。