SSブログ

原田真二  Feel Happy [CD]


Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

  • アーティスト: 原田真二
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


「フィール・ハッピー」は78年にリリースされた、原田真二のファースト・アルバムである。プロデューサーは吉田拓郎と原田真二、作曲は原田真二、アレンジは鈴木茂と原田真二と 瀬尾一三、作詞に松本隆、バックのミュージシャンも林立夫、後藤次利、鈴木茂などの選りすぐりのミュージシャンを集め新人原田真二をサポートしている。「日本のニオイのまったくないメロディー」などと評され、それまでとは比べものにならないくらいポップ感覚にあふれた洋楽的なサウンドは、「和製ロック」に新しい可能性と展開をもたらした。右手にポール・マッカートニーを、左手にエルトン・ジョンを、そしてハートにはギルバート・オサリヴァンを忍ばせていると言われ、日本のシンガーソングライターのイメージを覆した、元祖ピアノ・ロックといわれるように、男性のピアノの弾き語りというスタンスが珍しかった。原田の登場は、アイドルの枠を外れるほど後に続いた多くのポップシンガーに大きな影響を与えており、その功績は図り知れない。10代(19歳3か月)でファーストアルバム1位を獲得した男性ソロシンガーは、原田真二しかいない。

「Curtain Rise 」 作詞:松本隆, Louie西島(英詞)作曲:原田真二 編曲:原田真二, 瀬尾一三

「Sports」作詞:松本隆 作曲:原田真二 編曲:原田真二

「てぃーんずぶるーす/」 作詞:松本隆  作曲:原田真二  編曲:鈴木茂, 瀬尾一三

「黙示録 (The Revalation)」 作詞:松本隆 作曲:原田真二 編曲:原田真二, 瀬尾一三

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 4

marimo

原田真二大好きでした。
今でも時々カラオケで歌います(爆
「タイムトラベル」という題名だったかなぁ・・・(^▽^;)
by marimo (2023-03-22 08:15) 

ゆうのすけ

私は今でも聴いているんですよ。
やはりデビュー三作「てぃーんず・ぶるーす」「キャンディ」「シャドー・ボクサー」そして marimoさんも上げられた「タイム・トラベル」。「MARCH」・・・「MODERN VISION」あげたらキリがないんですが それぞれに時代の記憶が焼き付いています。デビュー当時はポップな作品が多かったですが その後ロック系の作品 純和風な作品 e.t.c. と固定されたイメージでなく多彩な作品が面白かったですね。
ニューミュージックという言葉が 幅広く知れ渡ったのも 彼の登場が拍車をかけましたよね。♬~
by ゆうのすけ (2023-03-22 13:43) 

ameneko

marimoさん
なんとなくmarimoさん原田真二好きかなと思っていました。
このアルバムが出た当時に付き合っていた彼女が原田真二が好きで、シングルよりもっと原田真二のやりたい事が良くわかるアルバムなのでと「Feel Happy」を貸してくれた、思い出があるアルバムです。アイドル路線のポップなシングル曲の印象が強いですが、洋楽感覚に溢れるメロディとロック感覚を合わせ持ったミュージシャンと認識したアルバムでした。

by ameneko (2023-03-22 21:41) 

ameneko

ゆうのすけさん
このアルバムを聴いた時の印象は、もっとロックやりたいと思わせるものが所々にあり、私にはシングル曲より原田真二の本当にやりたいことを感じるアルバムでした。アイドル路線をやめて、いずれロックの路線に行くんじゃないかと思わせたアルバムでした。
by ameneko (2023-03-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。