SSブログ

Rickie Lee Jones Live At The Wiltern Theatre [DVD]


ライブ1992 [DVD]

ライブ1992 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1999/08/21
  • メディア: DVD


92年にロサンゼルスのウイルターン・シアターにおけるリッキー・リー・ジョーンズのライブ・パフォーマンスを収録したDVDで、彼女のライブ・パフォーマンスの映像として初めての発売となったもの。前年にリリースされたアルバム「ポップ・ポップ」は彼女の好きな曲を集めていて、個性的でクリエイティブな解釈と表現力で耳慣れたスタンダードの曲から馴染みのない曲までを彼女らしい解釈で楽しく歌っている、このライブは「ポップ・ポップ」から4曲も含まれて、「ポップ・ポップ」の良さを出したライブで、もちろんライブならではのアドリブの面白さの違いも楽しめる。前にも紹介した83年にリリースしたジャズとポップのスタンダードの名曲を中心とした特別企画の「ガール・アット・ハー・ヴォケーノ」で彼女とジャズがこんなにも近い事に驚いたが、このライブ・パフォーマンスもジャズのナンバーから彼女の魅力が解かる。バックのミュージシャンも好演で彼女をサポートし、盛り立てている。


「I Won't Grow Up」54年のミュージカル「ピーターパン」のナンバー、「ポップ・ポップ」にも入っている。幼児の口調と表情をやっている楽しいナンバー。

「Dat Dere」この曲も「ポップ・ポップ」にはいっている、ジャズ・ピアニストのボビー・ティモンズのナンバー。

「Moon Is Made of Gold」リッキーの父、リチャード・ジョーンズの作曲、ベースのジョン・レフトウィッチとのデュエット。

「Easy Money 」リッキーのファースト・アルバムの名曲。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽