SSブログ

Pink Floyd The Dark Side of the Moon [CD]


Dark Side of the Moon

Dark Side of the Moon

  • アーティスト: Pink Floyd
  • 出版社/メーカー: Pink Floyd Records
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: CD


ピンク・フロイドのアルバム「The Dark Side of the Moon(狂気)」はコンセプト・アルバムの代表作としても名高い作品で、人間の内面に潜む「狂気」(The Dark Side of the Moon)を描き出すというコンセプトをメンバーのロジャー・ウォーターズが考案し、アルバムの最初から最後まで曲と曲がつながっており、複数の曲があたかもひとつの作品のようになっているという点が本作の特色のひとつでもあった。73年にリリースやされるや全世界で大ヒットを記録している。アラン・パーソンズが編集したSE(効果音)の巧みな使い方によって、うまくストーリーを演出している。笑い声、会話、爆発音、振り子時計の音、飛行機のSEやレジスター、心臓の鼓動(実際はニック・メイスンのドラムス)などが随所で使われている。アメリカ・ビルボードにおいて1973年4月28日付けで1位を獲得、ピンク・フロイドにとっては初の全米チャートでの1位獲得となった。また、アメリカ・ビルボードに15年間(741週連続)にわたってランクインし続け、さらにカタログチャートでは30年以上(1,630週以上)に渡ってランクインするというロングセラーのギネス記録を打ち立てた歴史的なアルバムである。


「Breathe」主人公がこの世に生を受けてから、成長していくまでの過程をかなり悲観的に描いた楽曲。

「Time」「時間」をテーマにしたメッセージ性の強い楽曲。

「Money」シングル・ヒットを記録したキャッチーなナンバー。タイトル通り「金」をテーマにしており、ライブでの人気も高かった。

「Brain Damage」主人公の心の内面に潜む狂気を取り上げた楽曲。

「Eclipse」アルバムの最後の曲、後のウォーターズの作詞スタイルに見られるような、言葉の羅列を繰り返す手法がすでに確立されている。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽