SSブログ

Paul Weller [CD]


Paul Weller (Dlx)

Paul Weller (Dlx)

  • アーティスト: Weller, Paul
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: CD


ポール・ウェラーは、イングランド出身のシンガーソングライター、ミュージシャン。77年にザ・ジャムのボーカリスト、ギタリストとしてデビュー。当時流行のパンク/ニュー・ウェイヴの人気バンドとなった。バンドは徐々にモータウンなどのR&Bを高速で演奏するスタイルに変化。やがてオリジナル中心となり、80年に10枚目のシングル「ゴーイング・アンダーグラウンド」が全英1位に輝き、全英ナンバーワンバンドと言われるほど絶大な人気を集めた。自らの音楽性の変化がもはやジャムでは表現し切れなくなり、82年に電撃的にバンドの解散を決意、83年にミック・タルボットとともにポップス/ソウルユニット、ザ・スタイル・カウンシルを結成。ソウルやR&Bの影響が濃いブラック・コンテンポラリー的なサウンドへのシフトをし、ポップで洒落たイメージで人気を得る。しかしその後あまりに音楽性が多様化しすぎてしまったことなどにより方向性を見失い、徐々に迷走を始め89年に半ば自然消滅という寂しい形で解散となってしまった。この時ポール・ウェラーは音楽をやめようと思うぐらい迷っていた。3年後の92年に自身の名前を冠したソロ・ファースト・アルバム「ポール・ウェラー (Paul Weller)」をリリースする、ニュー、スタート、リメンバーという単語が彼独自のロマンティックな文体に散りばめられていることを見ても再出発というテーマであることが浮かび上がってくる。原点回帰とも呼べる素朴で芯の太いサウンドと、ソウルフルなヴォーカルはポール・ウェラー流のナチュラルなR&Bと言える。ザ・スタイル・カウンシルの時の様な政治的な歌が1曲も無いのをみても、ポール・ウェラーの最もプライベートなアルバムと言える。

「New Thing」

「I Didn't Mean To Hurt You」

「Remember How We Started」

「Clues」

「Amongst Butterflies」

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽