SSブログ

渡辺香津美 Mermaid Boulevard [CD]


マーメイド・ブールヴァード

マーメイド・ブールヴァード

  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1997/10/29
  • メディア: CD


渡辺香津美が、当時圧倒的な演奏力で人気を集めていた、リー・リトナー率いるジェントル・ソウツと共演した78年リリースのアルバム。リー・リトナー&ジェントル・ソウツは、渡辺貞夫のアルバム『オータム・ブロー』 (1977年10月23日録音「東京厚生年金会館」にて)と 77年10月30日の六本木ピット・インのオープニングに出演する為に来日、(当日券でもないかと行ったけど、入り口の周りには日本人の知っているミュージシャンが沢山いて、すぐにあきらめて帰りました。)その間10.17~29 東京芝浦スタジオAでレコーディングしたもので、フュージョン全盛期の頃の渡辺香津美の柔らかいギター音でのセンスの良いアドリブの凄さを聴くことが出来るアルバム、海外のミュージシャンと初共演し、渡辺香津美が世界で通用する実力派ギタリストとして認められるようになったことを最初に証明した作品で、この後から海外での作品が多くなっていく。曲目は、渡辺香津美の曲が5曲と、「”Q”」は、ブラザース・ジョンソンの曲でそのアルバムにハービー・メイソン(dr)が参加していて、大好きな曲なので、入ったらしい、”Q”はクインシー・ジョーンズの事です。「SUGAR LOAF EXPRESS」はリー・リトナーの曲。


「SUGAR LOAF EXPRESS」リー・リトナーの曲を香津美はどう弾くか聴いてほしい。

こちらは、リー・リトナーの「SUGAR LOAF EXPRESS」

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。