SSブログ

吉田美奈子 Dark Crystal [CD]


Dark Crystal

Dark Crystal

  • アーティスト: 吉田 美奈子
  • 出版社/メーカー: 株式会社 創美企画
  • 発売日: 2024/03/03
  • メディア: CD


「ダーク・クリスタル」は、89年に発売された吉田美奈子通算11作目のスタジオ・アルバム。アルバムとしては3年ぶりとなるが、しかも、創美企画という既成のレコード会社とは異なるメーカーからのファースト・リリースという本作。これまで多くのセッション・ミュージシャンをバックに歌ってきたが、本作ではほぼ全てを彼女自身が手がけている。本人曰く、サンドペーパーみたいな粗っぽいところを外に向けて出したと表現する様に硬質なサウンドが独自のインパクトのあるグルーブを生んだ作品である。打ち込みサウンドに作風が変わっても、基本的に吉田美奈子は何も変わっていない、多重録音のコーラスワークとボーカルが中心に組み立てられているのも変わっていないが、彼女が自身の音楽性を追求したアルバムである事は間違いない。

「Gifted」

「Crystal」

「Heat Wave」

「凪」

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 2

ゆうのすけ

文句なしの名作ですよね!創美企画の第一弾作品!
この頃に 過去作品も聴き直していたので即購入。ジャケットの
アイデアも またお金かかってるな~(下世話だけれど)って
芸術性が音楽面だけじゃなく完成度が高かったですね!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-04 22:25) 

ameneko

ゆうのすけ さん
硬質なドラムとザラザラとした質感の音が美奈子さんのヴォーカルとコーラスと見事にマッチしたアルバムでした、ほとんど一人で作られた初めてのアルバムで、きっと優秀なマニピュレーターにも恵まれたんだと思いますが、演奏の方はシンプルなアレンjで、それもまた粗っぽさが引き立っていて良かったです。創美企画だったから思い切った事が出来たんでしょうね。
by ameneko (2024-03-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。