SSブログ

Marcus Miller Free [CD]


Free by Marcus Miller (2007-07-25)

Free by Marcus Miller (2007-07-25)

  • アーティスト: Marcus Miller
  • 出版社/メーカー: Jvc Japan
  • メディア: CD


ニューヨークのブルックリン生まれで、20歳の頃にはニューヨークのスタジオ・シーンでかなりの需要を受けるようになっていたベーシストのマーカス・ミラー、プロデュースや音楽ディレクションに限ってみても、マイルス・デイヴィス、アレサ・フランクリン、ボズ・スキャッグス、ルーサー・ヴァンドロス、テイク6等々がある、そんなマーカス・ミラーの2007年にリリースしたソロ・アルバム「Free」その自由な感覚で作りあげる多彩なメロディとグルーブはマーカスでしか作りえないアルバムである。マーカスのオリジナルの曲も良いが、ガヴァーした曲の選曲とアレンジが素晴らしい、デニース・ウィリアムズの77年のヒット曲の「Free」、ヘレン・メリルやビル・エヴァンスが取り上げたジャズのスタンダード「When I Fall In Love」、スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」、マイルス・デイヴィスの「Jean Pierre」タワー・オブ・パワーの「What Is Hip?」を取り上げていてマーカスの音楽に対するクリエイティブの高さに驚愕してしまう。


「Free (feat Corinne Bailey Rae)」デニース・ウィリアムズの77年のヒット曲を当時新進気鋭のコリーヌ・ベイリー・レイが歌っている、彼女の良さを最大限に引き出している。

「What Is Hip」タワー・オブ・パワーの73年のヒット曲、オリジナルは昨年の5月1日に紹介しているが、どちらも凄い演奏をしている、サンボーンもサックスで参加、オルガンはオリジナルで演奏しているチェスター・トンプソン。

「OOH!!!」レイラ・ハサウェイ(故ダニー・ハサウェイの娘)とマーカスの共作。

「When i fall in love」名作曲家ヴィクター・ヤングの作曲、名曲の「星影のステラ」も彼の曲、マーカスのバス・クラリネットの演奏が見れる映像。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

ちぃ

コリーヌ・ベイリー・レイの「Free」のベースはマーカス・ミラーでしたか!
かれこれ十何年前になりますが・・・
札幌でのマーカス・ミラーのライブイベントとして
ご本人から直接ベースのご指導をいただけるというのがあったのです。
(当時私は札幌に住んでました)
都合でそのライブにはいけなかったのですが
いったいどんな人がマーカスから教えを請うたのか今でも気になってます。

by ちぃ (2021-02-28 17:46) 

NO14Ruggerman

いずれの動画もチョッパー鳴り響くマーカス・ミラー節が
炸裂していてとても懐かしく聴かせて戴きました。
バス・クラリネットも演奏されるのですね!
初めて見(聴き)ました。
あ、ちなみに私はマーカスと同学年なんです。
by NO14Ruggerman (2021-02-28 20:28) 

ameneko

ちぃさん
「Free]の選曲もアレンジもそしてコリーヌ・ベイリー・レイに歌わせるマーカス・ミラーのセンスに脱帽です。
80年のマーカス・ミラーが初来日したGRPオールスターのライブから見ていて、その後も何回も見に行き日本での人気の高さはわかっていましたが、直接ベースを教えてもらえるなんて、角松敏生のバンドにいたベーシストの故青木智仁はマーカス・ミラーのフリークで有名でしたけど、アマチュアでもマーカス・ミラーのフリークの人はいると思います。
by ameneko (2021-02-28 21:18) 

ameneko

NO14Ruggermanさん
マーカス・ミラーはジャズ・ピアニストのウィントン・ケリーと親戚で、幼少期から音楽が近くにあったようです。マルチプレイヤーで「OOH!!!」もハーモニカ以外は全てマーカスの演奏です、クラリネットが得意な楽器でマーカスのバス・クラリネットはマーカス・ミラーのフリークでは有名です、私もバス・クラリネットを吹いているのを見ています。
by ameneko (2021-02-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。