SSブログ

吉田美奈子 Monochrome [CD]


モノクローム

モノクローム

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: CD


山下達郎から離れ、初の単独プロデュースによる本作は、吉田自身の歌とピアノを基本に、そこに他の楽器の音を肉付けしていく手法が取られ、レコーディングも松木恒秀(G)岡沢章(B)渡嘉敷祐一(Dr)清水靖晃(Sax)マイク・マイニエリ(Vib)の少人数のシンプルでタイトな演奏が行われている。山下達郎が作曲した「Rainy Day」以外は彼女の作詞・作曲で、彼女ならではの世界に溢れたものになっている。楽器の録音に比べて歌とコーラス に時間を費やしている、一人多重による重厚なコーラスは、このアルバムの色合いを決定付けていて、「モノクローム」と言うアルバム・タイトルやジャケットのアート・ワークにも重なりあうイメージとなっている。山下達郎のブレイク・アルバム「ライド・オン・タイム」と同年の発売で、山下達郎の音楽パートナーだった吉田美奈子の本作は比較され地味な評価をされてしまう、後年になって傑作アルバムと呼ばれる事になる。


「Tornado」ゴスペルやファンクからの影響を吉田美奈子のスタイルに変換したナンバー。

「Midnight Driver」

「BLACK MOON」この曲も彼女ならではの世界が広がっている。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

ゆうのすけ

美奈子さんは大好きですよ!
特に好きなのは ファンクの女王と言われたアルファ時代なんですが
一番好きなのは最初に聴いた『インモーション』。
それから前を聴き始めるんですが『モノクローム』は当初すごく地味なイメージしか感じなかったんですね。心の中に中に入っていくようなちょっと気持ち的にせつなくなっちゃう感があって。^^;
個人的には『愛は思うまま』『モンスター・イン・タウン』(特に「TOWN」)のような弾けるのが大好きで!でも余裕が無かったから ライヴにホーンセクションを重ねたBEST的な『インモーション』を手に入れたわけだったのです。しかしあまりにもそればかりだと食傷気味になっちゃって 改めてこのアルバムをつまみ食いしたら 悪くないかも!ってカラフルじゃないけれど すご~く奥行きのある深いトーンを感じますね。アーバンミッドナイトのモノトーンのグラデーション感!♫~ ユーミンとの対称を感じながら聴いていた頃がありました。今はどちらも大好きです。^^
by ゆうのすけ (2020-12-20 12:08) 

英ちゃん

吉田美奈子さんは、名前だけしか知りません(;'∀')
美奈子と言えば本田美奈子さんは好きでしたが…
by 英ちゃん (2020-12-20 16:58) 

ameneko

ゆうのすけさん
「インモーション」の話前にもしましたね、美奈子さんの「愛は思うまま」と「モノクローム」の発売記念のライブを見に行き、特に「モノクローム」は六本木Pit Inでほぼレコーディングのメンバーだったし最高でした、でもヒットを意識したアルバムじゃないよねと友達と話しながら帰ったの覚えています。
by ameneko (2020-12-20 20:33) 

ameneko

英ちゃんさん
吉田美奈子さんは音楽好きな玄人受けが良いミュージシャなので知らない人も多いと思います、モノトーンで特殊なアルバムなのですが面白かったですか?
本田美奈子さんは、アイドル時代に合ったことがありますよ,メチャかわいかったです。
by ameneko (2020-12-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。