SSブログ

向井滋春 Pleasure [CD]


プレジャー(紙ジャケ)

プレジャー(紙ジャケ)

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD


向井滋春は日本を代表するジャズ・トロンボーン奏者、79年に約1年間ニューヨークに在住しフュージョン・ジャズに触発を受ける。80年にリリースされた6枚目のリーダー・アルバム「Pleasure」初のニューヨーク録音が実現した。当時の向井滋春のオリジナル曲はブラジリアン・ミュージックやサルサ、レゲエ、カリプソなどのカリビアン・ミュージックを取り入れていてた曲が中心だった為にライブやレコーディングでの共演を通じて気心の知れた松岡直也にプロデューサー兼アレンジャーを依頼した。向井滋春のプレイの特徴は、リズムとの躍動感に溢れるスケールの大きいプレイを展開出来る事、特にドラマーからインスピレーションを受けてのプレイが素晴らしい、となればニューヨークのドラマーはブラジルやラテン系にも精通しているスティーブ・ガットをおいて他にはいない、他のメンバーもスティーブ・ガットと関係が深いピアニストのウォーレン・バーンハートなどが集合し、ゲストとして過去に向井が所属していたグループのリーダーでニューヨーク在住の川崎燎(g)も参加している。


「HUDSON BREEZE」徐々に盛り上がっていき、後半の向井とスティーブの迫真のインタープレイが聴ける。

「MIRAGE」ウォーレン・バーンハートのアコースティク・ピアノのソロも聴ける。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

英ちゃん

ぁっ、京都の地名は神社仏閣に関係してるのが多いそうです。
私は何年か前に京都の読めない地名と面白い地名の所に行ってみましたよ(;'∀')
その中で好きなのは「天使突抜町」(てんしつきぬけちょう)です。
天使が突き抜けるって凄い町名だよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-07 01:10) 

ameneko

英ちゃんさん
沖縄の知り合いで仲村渠(なかんだかり)さんがいます。
彼女が言ってました仲村渠は地名でもあると、古都の京都も
読めない地名が凄いけど沖縄も凄そうですよ。
「天使突抜町」なんかカッコイイです。
by ameneko (2021-02-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本多俊之 Burnin' WavesKYLYN LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。