SSブログ

吉田美奈子 RCA BEST COLLECTION [CD]


吉田美奈子 RCA BEST COLLECTION

吉田美奈子 RCA BEST COLLECTION

  • アーティスト: 吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD


1975年から1977年までの3年間、RCA在籍時に発表された4枚のアルバムのほか、シングルのみでリリースされたアルバム未収録の別テイク、別アレンジとなっている「恋は流星 Part II」も収録した“RCA CD名盤選書シリーズ”のベスト・アルバム。東京発フリー・ソウルの傑作「恋は流星」が入っていた「TWILIGHT ZONE」はRCA時代最後のアルバムで吉田がソウル、ジャズ、ゴスペルに影響を受けたオリジナル作品を初めてのびのびとやることができたアルバム、本作で吉田と共同プロデュースを務めた山下達郎によれば全曲、レコーディング前に楽曲も詞曲は完成していて、レコーディングでは歌も同時に一発録りされているので、実際には緊張感のあるスタジオ・ライブになっていると。
レコードのシングル「恋は流星 Part II」は手に入れるのが大変でCDがリリースされてすぐに買ってしまった、また90年代にクラブDJ達の間で評判になっていた曲らしいです。


「恋は流星Part II」もちろんドラムは村上秀一です、カッコイイです。

おまけで、「週末」 吉田美奈子& Tin Pan Alley (live 2000)


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ゆうのすけ

「恋は流星」は いつ聴いても なんとも心地よい気分にしてくれます。^^♬~
美奈子さんはアルファ時代のファンクの女王の頃が一番好きなんですが RCAの後半も またそこへつながるような 気配と不思議な浮遊感が感じられて良いですね。^^

by ゆうのすけ (2021-03-19 10:26) 

PopLife

あの気だるく妖艶?な感じが、と
ある種ミーハーなファンです。が、
そのメッセージは心に響き
全アルバム購入を行ったのは今から10年ぐらい前だったのを
思い出しました。さあ聴こうっと!!
by PopLife (2021-03-19 13:41) 

ちぃ

美奈子さんは孤高の人って感じがしますー^^
by ちぃ (2021-03-19 15:58) 

kou

吉田美奈子さんが唄う「夢で逢えたら」も好きですねー。
by kou (2021-03-19 17:49) 

ameneko

ゆうのすけさん
ポンタさんのドラムで美奈子さんの歌を思い出すと「恋は流星」が出てきてしまいました。
by ameneko (2021-03-19 21:02) 

ameneko

PopLifeさん
私は初期のシティ・ポップの傑作「レインボー・シー・ライン」から吉田美奈子が始まっています。
by ameneko (2021-03-19 21:39) 

ameneko

ちぃさん
孤高の人ですか、私は完璧主義の唯一無二のシンガーソングライター的な印象かな、70年代はポップな曲も多かったし。
by ameneko (2021-03-19 21:47) 

ameneko

kouさん
あ、わかります、大瀧さんの「夢で逢えたら」色々な人が歌っていますが美奈子さんのバージョンが一番好きです、アルバム「Flapper」の中では「愛は彼方」と「朝は君に」が好きです、あのポップな感じが好きです。
by ameneko (2021-03-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。