SSブログ

Queen A Night At The Opera [CD]


Night at the Opera (2011 Remaster)

Night at the Opera (2011 Remaster)

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Island UK
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: CD


プロデューサーのロイ・トーマス・ベイカーとバンドが共同プロデュースした4枚目のアルバム「A Night at the Opera(オペラ座の夜)」本国イギリスで初めてチャート1位を記録したアルバムでもあり、クイーンの代表曲のひとつである「ボヘミアン・ラプソディ」はシングルカットされ、イギリスのチャートで9週間連続1位を記録した。当時のイギリスはオイル・ショックの影響で停電が度々起こり社会情勢はあまり良くない状況で「ボヘミアン・ラプソディ」は生まれた、そして「クイーン II」のジャケットをモチーフにした「ボヘミアン・ラプソディ」の映像エフェクトを駆使したプロモーション・ビデオが製作され、テレビで放映された暗い社会の中に大きなインパクトを与え話題になったという。それまでのポピュラー音楽の動画によるプロモーション形態は演奏シーンなどが主であったが、最初の「プロモーションを目的としたビデオ」として、一般的に認識されている。もちろん日本でも 凄い話題になり衝撃の映像だったのよく覚えている。当時のイギリスのポピュラー・ミュージック史上、最高の制作費がかかったアルバムといわれていて「ボヘミアン・ラプソディ」だけでも6つのスタジオを使用している、またヴォーカルを何度も重ねて録音したから録音テープがすり減ってテープが透けて見えてという逸話がある。そこまでではないが本当にテープのすり減りは危険な状態だったらしい。このアルバムが明らかにターニング・ポイントとなり、それまでになかったタイプの独創的な楽曲を多く排出して事になり、歴史に残るような名曲を、複数曲産み出していく。さま~ずの三村さんが映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見に行き、「俺、音楽の事を全然知らないのに、全部の曲を知っていたんだよね、これもあれもクイーンの曲だったんだね」と言っていた、これって凄い事だと思い、改めてクイーンの凄さを感じた。


「You're My Best Friend」ベーシストのジョン・ディーコンの作詞・作曲、彼にとって初めてのクイーン・シングル曲。

「I'm In Love With My Car」ロジャー・テイラー作曲とヴォーカル、「Bohemian Rhapsody 」B面にも収録されている。

「Love Of My Life」フレディ・マーキュリーがガールフレンドであるメアリー・オースティンのために書いたバラードの名曲。

「Bohemian Rhapsody 」フレディ・マーキュリーの自身の事を歌っているとか色々な説があるがフレディは人間関係さと言ってこれ以上は言わないよと言っている。個人的な意見だが聴く人たちが色々な解釈出来る曲こそが名曲だと思っている。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 8

みうさぎ

良い曲ですわ。
by みうさぎ (2021-09-01 12:12) 

よいこ

こんにちは
映画になる前から、クイーンの大ファンです
オペラ座の夜は名盤ですね
私はラブオブマイライフが一番好きです
by よいこ (2021-09-01 12:42) 

ちぃ

このアルバムを聴くと壮大な物語を読んだ様な気になります。
最上級の音楽は聴くと体力使うなーとも。
聞き流したりできない音楽。
体調が良くて時間がある時にじっくり向き合うアルバムと思ってます^^ 
by ちぃ (2021-09-01 16:34) 

marimo

ボヘミアンラプソディを初めて聴いた時
とっても魅了されて親にアルバムを買ってもらいました(≧艸≦)
by marimo (2021-09-02 04:01) 

ameneko

みうさぎさん
はい、本当にいい曲です。
by ameneko (2021-09-02 14:10) 

ameneko

よいこさん
当時はロック少年だったので、ファースト・アルバムからずっと
聴いていましけど、こんなに凄いバンドなるとは思わなかったです。
「ボヘミアン・ラプソディ」ヒット以降から曲を自由に作れるようになりクイーンらしい歴史に残るような名曲を生み出していきますよね。
by ameneko (2021-09-02 14:30) 

ameneko

ちぃさん
言っているとよくわかります、楽器を弾いてコピーをしていたりしたので、訓練?したので、眠い時以外は今でも何時間聴いても平気な聴く体力はあります。
クイーンのメンバーはインテリジェンスある人達だったので、文学的であったりカルトであったり、芸術的インスピレーションの塊に感動的な展開の音楽が加わったバンドでした。
by ameneko (2021-09-02 14:58) 

ameneko

marimoさん
上に姉弟がいたので、このアルバム「オペラ座の夜」は発売してすぐに気が付いたら家にありました、こんなことが普通の家でした。
同じアルバムを買ってきたこともありましたよ。
by ameneko (2021-09-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Led Zeppelin Physi..Elton John Goodbye .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。