SSブログ

Bob Marley&The Wailers Burnin [CD]


Burnin (Dlx) (Exp) (Dig)

Burnin (Dlx) (Exp) (Dig)

  • アーティスト: Marley, Bob
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: CD


「Burnin'」は、1973年にリリースされたザ・ウェイラーズのアルバム。ボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、バニー・ウェイラーの3人が在籍していたウェイラーズとしては4枚目のアルバムかつ最後のアルバムで、このアルバムが出た後にトッシュとウェイラーはバンドを脱退し、ソロとして活動していく。前作『キャッチ・ア・ファイア』はある程度成功したものの、英米のロック市場におけるレゲエの認知度はまだかなり低くかった、この時にスライ&ファミリー・ストーンのツアーの前座を務め人気に火が付き始める、スライ&ファミリー・ストーン より前座のザ・ウェイラーズがライブの方が盛り上がってしまい、ツアーの途中でクビになるほどの演奏だった。これで方向性が決まったウェイラーズはアルバムを「Burnin 」作成、バンドの代表曲「Get Up, Stand Up」に始まり、エリック・クラプトンにもカバーされたボブ・マーリーのスタンダード・チューン「I Shot the Sheriff」や、さらに対決的かつ攻撃的なトーンの曲が続く、「Duppy Conqueror」「Small Axe」「Pass It On"」など、以前からの曲の再録もする、アルバム最終曲は、ナイヤビンギ様式の「Rastaman Chant」で幕を閉じる。 マーリーの他にトッシュとバニーがリードボーカルをつとめる曲もあり、トッシュ、バニーの平和的な曲はマーレィの攻撃的な曲と対照をなしている。 ザ・ウェイラーズの最初のヒット・アルバムとなりボブ・マーリーとレゲエが世界中に知られることとなるアルバムである。


「Get Up, Stand Up」

「I Shot the Sheriff」

「Small Axe」

「Pass It On」

「Rastaman Chant」

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

ゆうのすけ

amenekoさ~ん コメントありがとうございました。
何とか記事を更新出来ました。
もうちょっとおとなしく(家事やら雑用はやらなくてはなりませんが)している心算ですが すぐそばにウイルスが飛び回っているよいうな不安な気持ちになりがち どうかご自愛くださいね。バカは風邪ひかないとよく言うもので私は例年風邪はひく前にすぐ良くなってしまいますが 今回は例外じゃなかった?おバカじゃなくてはやり物に私が飛びついちゃったのかな?^^;いずれにせよ ご心配いただきありがとうございます。あ~、夕飯作らなきゃ。^^☆彡
在宅療養中 音楽聴き三昧と思ったらそうもいかなくて いつも参考にしている音楽雑誌やレコードのコレクター本を読み漁ってました。読書は嫌いなのに こういうのは何度読んでも飽きないんですね。そういえば ボブ・マーリーやディープ・パープルの名前も(普段あまり見ないポピュラーのとこに)ちょこちょこ出てました。^^
by ゆうのすけ (2021-09-12 17:32) 

ameneko

ゆうのすけさん
大変な一週間でしたね、軽症でなによりでした、しばらくは安静に
してくだい。
音楽雑誌もしばらく読んでいないなあ、70年代初頭からのミュージック・ライフとかスイングジャーナルとか他にも色々捨ててないから何処かにあるけど、今読んだら面白そうなので、大掃除の時にでも探してみようかな。
by ameneko (2021-09-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。