SSブログ

Carpenters Close To You(遙かなる影) [CD]


遙かなる影

遙かなる影

  • アーティスト: カーペンターズ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: CD


70年にリリースされたセカンド・アルバム「Close To You(遙かなる影)」でカーペンターズは成功を手にする。バート・バカラックとハル・デイヴィッドが作った「Close to You(遙かなる影)」で彼らにとって初のナンバーワン・ソングとなり、続く「We've Only Just Begun(愛のプレリュード)」ポール・ウィリアムズ作詞、ロジャー・ニコルズ作曲の曲もヒットする。
このアルバムで2人はバート・バカラックをハーブ・アルパートに紹介されたのだが、当時リチャード・カーペンターはバカラック・サウンドを甘ったるいと感じており、熟考の末にリチャード・カーペンターが編曲の全てを担当する条件に権利を得たという、アルバムに入った曲は、バカラックの曲とポール・ウィリアムズとロジャー・ニコルズの曲とリチャード・カーペンター の曲にビートルズの曲の構成であるが、全体として一つのまとまりがあるアルバムになったのはリチャード・カーペンター の編曲のなせる技、その手腕は広く賞賛されアレンジの大半はクラシックのスタイルで、多くの弦楽器や、ときには金管楽器や木管楽器も用いていて、もちろん楽曲の出来の良さはあるのだが、すべてがカーペンターズの世界になっている。カーペンターズの音楽を特徴的なものにカレン・カーペンター の「魔法」の低音域にあり、もちろんカレンは高い音域の声も出すことはできたが、その低音域の音の豊かさは特別な声だった、また歌手であると同時にドラマーでもあったカレンは、自分を「歌えるドラマー」だと考えていて、ドラムを叩きながら歌いたいと思っていたが、ドラムを演奏するとドラムのキットの陰に隠れてよく見えないとのファンからの声が上がりドラムを叩くことは徐々に減っていった。1976年のアルバム「見つめあう恋」のころには、カレンはまったくドラムを叩かなくなっていた、カーペンターズの初期の映像ではドラムを叩きながら歌いている。
ロック全盛の1970年代においてのカーペンターズの活躍は素晴らしいものだった。


「Close to you」作詞:ハル・デイヴィス、作曲:バート・バカラック

「We've Only Just Begun」 作詞:ポール・ウィリアムズ、作曲:ロジャー・ニコルス

「I Kept On Loving You」リチャード・カーペンターがヴォーカルをとっている。作詞:ポール・ウィリアムズ、作曲:ロジャー・ニコルス

おまけでデビュー前の68年の映像、カレンはまだ18歳です。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 8

Boss365

こんにちは。
カレンさんのドラムを演奏しながらの「Close To You」の映像をYouTubeで視聴した事あり。低音域は魅力的です。カーペンターズ世代ではないですが、良い曲が多いですね!?(=^・ェ・^=)
PS.誕生日おめでとうコメント感謝です。
by Boss365 (2022-01-07 14:50) 

ゆうのすけ

カーペンターズは物心ついて一番初めに好きになった
洋楽アーティストなんです!その後もバカラックの作品は
すんなりと耳に飛び込んできて バカラックというジャンルを
作りたくなっちゃうほど好きなんです。
「Close To You(遙かなる影)」と「We've Only Just Begun」は
中でも 聴くたびに心洗われるような気持ちに!^^
私はカレンの歌声は勿論好きなんですが リチャードのなんとも言えない(私は彼の歌声を”透きとおる緑色”と表現したくなります。)ハーモニーにゾクゾクしちゃうんですね。それに多分初めて聴いた作品が「SING」だったので それがセサミ・ストリートで初めて知って 放送日が日曜の午前中だったこともあり カーペンターズの作品には 日曜(ホリデー)を感じるイメージが今でもあるんですよ。
今はなかなかじっくり聴けないんですが 快晴の日曜日 午前10時頃・・・にカーペンターズを聴くことが出来たら 間違いなく きっと夢心地でラグジュアリーな気持ちになれそう!そんなアーティストなんです。カーペンターズのハーモニーは永遠ですね!^^♡
by ゆうのすけ (2022-01-07 21:18) 

NO14Ruggerman

今さらながら夭折されたカレン・カーペンターが偲ばれます。
以前BS-NHKの番組でカレン・カーペンターは兄のリチャードの作り上げたジャズバンドでドラマーとして音楽家のスタートを切ったと知り大変驚いた事を思い出しました。
by NO14Ruggerman (2022-01-07 21:46) 

ameneko

Boss365さん
カーペンターズ提供された楽曲の出来の良さはもちろんなんですが、
原曲を聴いたりすると、よりリチャード・カーペンター のアレンジがあってからこその良さがカーペンターズだと感じます。
カレンのヴォーカルの良さは魔法の声だけでなくドラマーとして抑揚の付け方とノリの良さの才能も加えられていると思っています。
by ameneko (2022-01-07 23:45) 

ameneko

ゆうのすけさん
バート・バカラックの原曲「Close To You(遙かなる影)」を聴いたことがありますか?同じ曲なのにヒットしなかったのですが、リチャード・カーペンターのハーモニーも含めアレンジの良さに驚いてしまいますよ。
by ameneko (2022-01-07 23:56) 

ameneko

NO14Ruggermanさん
そのBS-NHKの番組友達と一緒に見ていたんですけど、バディ・リッチに影響を受けたドラム・スタイルでかなりテクニカルなドラムだと記憶していて、友達と二人で驚いて、リチャードがカレンのヴォーカルの才能にも気が付き歌も歌い始める事になり、声の良さはもちろん、友達とこれだけドラムが叩けたらヴォーカルにもいい影響がでるよねと話しましたよ。
by ameneko (2022-01-08 00:20) 

marimo

何度聴いても色あせない歌声ですよね♪
初めて聴いたのはいつだったかしら・・・
(^-^;
by marimo (2022-01-08 08:36) 

ameneko

marimoさん
カレン・カーペンターの歌声は魔法がかかっていますよね!

by ameneko (2022-01-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nicolette Larson N..Roger Nichols & The .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。