SSブログ

Rolly's Rock Circus [CD]


ROLLY’S ROCK CIRCUS~70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその影と光~

ROLLY’S ROCK CIRCUS~70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその影と光~

  • アーティスト: ROLLY
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD


すかんちでのデビューから25年、2015年にそれを記念してRollyがリリースした「Rolly's Rock Circus~70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその影と光」はそのサブ・タイトル通り、70年代の日本のロックのカヴァー集。収録曲はROLLY自らセレクトした日本のロックの超名曲がこれでもかと勢揃い、このアルバムのために家に自宅スタジオを作り、機材を全部備えレコーディングした意欲作。70年代ジャパニーズ・ロックを代表する偉大なるアーティスト、バンドへの多大なるリスペクトを込めながらも、ロックを愛し続ける戦慄のハードロッカーROLLYによって生まれ変わった名曲が過剰なまでの美学で表現し炸裂、マニアックとポピュラーな音楽性が相まり、さらに彼らしいサービス精神も加わり、70年代ロックへの愛を感じる面白いアルバムとなっている。
最後にROLLY(ローリー寺西)さんと槇原敬之さんはいとこでROLLY(ローリー寺西)さんが6歳年上になります。そして1989年には槇原敬之さんがAXIAのオーディションに応募する際のデモテープに、ROLLY(ローリー寺西)さんがサポートギタリストとして参加したようです。そしてこのデモテープは1990年3月にグランプリを獲得しました。


「タイムマシンにおねがい」サディスティック・ミカ・バンドのカヴァー、Rollyが歌うとよりグラム・ロック感が出てくる。

「メイク・アップ」フラワー・トラヴェリン・バンドのカヴァー、ジョー山中が歌った原曲と同じキーでのハイトーンで歌ったのは見事。

「空と雲」四人囃子のカヴァー、イエスのベーシストのクリス・スクワイアをイメージしたベースの音色やフレージングを取り入れてたりとマニアックなアイデアを盛り込んでいる。

「花いちもんめ」はっぴいえんどのカヴァー、ボストンの「Don’t Look Back」ぽいサウンドを取り入れている、ここにもマニアックなアイデアを盛り込んでいる。

「恋のマジックポーション」すかんち時代の大ヒット曲を始めてセルフカヴァー。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 4

ゆうのすけ

すかんちのデビューは もう四半世紀前なんですね。
当時なんか変わった色物っぽいのが出てきたななんて思ってたら
結構本格的で面白がりながら聴いてました。^^;
名前は忘れちゃったけれど 深夜番組にも一緒に出ていた
夢に出てきそうな 頭に被り物をした二人組のひと。^^;
今でも活躍しているのかな?!
by ゆうのすけ (2022-03-02 13:04) 

PopLife

まずもってカバー曲が際立って聞かせてくれます。が、その
アレンジ能力もちょい前のアレンジぽくいい感じです。ちょいと
演奏意欲が沸き立ってきたようで本日はこれにて終わりと
させて頂きます。
有難うございました。
by PopLife (2022-03-02 17:50) 

ameneko

ゆうのすけさん
すかんちでのデビューは30年以上前ですよ。頭に被り物をした二人組の人達、やっぱり名前が思い出せないよ、実は当時偶然なんですけど合って話したことがあったのを30年ぶりぐらいに思い出しました、2人と活動していたミュージシャンと知り合いで、高円寺で偶然知り合いの彼と会いその二人共も一緒にいたので何気ない立ち話しをしばらくして別れたんですけど、その後にあの二人は頭に被り物をした二人組でと教えてもらい「え~そうだったの~」と叫んじゃいました。昨日はその頃の知り合いから30年ぶりに電話があったりと不思議な日だった。

by ameneko (2022-03-02 22:20) 

ameneko

PopLifeさん
ROLLYはフラワー・トラヴェリン・バンドのメンバーや四人囃子のメンバーや鈴木茂などとのコンサートの共演などで、自分がかかわり合った人たちの作品が多くなったそうです。
by ameneko (2022-03-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。