SSブログ

日暮し ありふれた出来事 [CD]


ありふれた出来事 (UHQ-CD仕様)(紙ジャケット仕様)

ありふれた出来事 (UHQ-CD仕様)(紙ジャケット仕様)

  • 出版社/メーカー: THINK! RECORDS
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: CD


日暮しは、72年、RCサクセションの前身バンド、The Remainders of The Cloverのメンバーだった武田清一を中心に結成。メンバーは、榊原尚美 (ヴォーカル、キーボード )武田清一(ギター、ヴォーカル)中村幸雄(ギター、ヴォーカル )野間義男(ギター)の4人で、リーダーの武田清一が大半の曲を作詞・作曲している。アルバム「ありふれた出来事」は77年にリリースされた日暮しの4名目のアルバム、星勝がプロデュースを担当している。RC Succession が後にカヴァーした 「ありふれた出来事 」やシングル・ヒットした 「いにしえ 」などを収録している。フォーク・グループだった日暮し、やはりフォーキーな楽曲が多いが、星勝によって、都会的な洗練された味と牧歌的な味が絶妙にバランスよく配置されている。ムーンライダースや村上秀一、小原礼、後藤次利、大村憲司、高中正義、椎名和夫、深町純、今井裕、などサディスティックスを中心としたメンバーがバックアップしている。

「君の息吹を」

「ありふれた出来事」

「冬の電車」

「いにしえ」

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 2

ゆうのすけ

榊原尚美さんは のちの杉村尚美さんでしたよね。
「いにしえ」しか聴いたことないのですが 4曲聴いてみて
一曲目の「君の息吹を」の西海岸っぽい感じが心地良いですね。
ふと「想い出がいっぱい」の H₂Oのサウンド を思い出しました。
「Good-byeシーズン」の星勝さんのアレンジのせいかな?^^♪~
by ゆうのすけ (2023-04-08 11:46) 

ameneko

ゆうのすけさん
ずいぶん前に紹介した、同じ77年にFLYING KITTY BAND(メンバー:小椋佳、星勝、安田裕美)がリリースされました。当時小椋さんは、自分の歌唱力に限界を感じ(どんな歌を歌っても単調になると悩んでいた)、その打開策を模索してFLYING KITTY BANDを結成し、そのサウンドは、ほとんどが星さんのアレンジで、サウンド的にも好き勝手にやらせてもらっていたらしくその影響がこのアルバムにも出ています、バックのメンバーもほぼ同じだったしね。H₂Oのコーラスのアレンジなんかは星さんらしいかも。
by ameneko (2023-04-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。