SSブログ

スガシカオ Clover [CD]


CLOVER

CLOVER

  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1997/09/03
  • メディア: CD


「クローバー」は、スガシカオのファースト・アルバム、97年にリリースされた。脱サラしてミュージシャンになるという、大胆な転身を華麗に果たしたスガシカオの実力作。デビュー曲「ヒットチャートをかけぬけろ」から「黄金の月」など詩情あふれるものに日常を独自の視点で切り取った楽曲など彼らしさ満載のファースト・フル・アルバムとなった。言葉にキチンとした意味のあるファンクがしたかったと作り上げた力作、デビュー作でありながら、刃物のような鋭さをもったリアルな歌詞と肉感的なサウンドが混ざり合った、独特の世界観は、今までの日本にはいないタイプのミュージシャンだった、日本語のポップスに、新たな境地を作り上げている。「前人未到のハイジャンプ」「ドキドキしちゃう」「ヒットチャートをかけぬけろ」「黄金の月」などの力作が揃っている。

「前人未到のハイジャンプ」

「ドキドキしちゃう」

「ヒットチャートをかけぬけろ」

「黄金の月」

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 2

marimo

スガシカオさんのちょっとハスキーな声が
セクシーだな~って、いつも思います(笑)
素敵な曲がたくさんありますね。
by marimo (2024-02-25 08:22) 

ameneko

marimo さん
言葉にキチンとした意味のあるファンクがしたかったとインタビューで話していたのが印象に残っています。リアルな歌詞に載ったサウンドは独特でした。また新しい才能がある人が出て来たんだと思ったの思い出しました。
by ameneko (2024-02-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

bird Mindtravel今井優子  VOYAGER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。