SSブログ

山下達郎 GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA [CD]


GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1997/06/04
  • メディア: CD


このアルバムは、山下本人が、76年から82年に制作した6枚のオリジナル・アルバムから自選して82年に編成したベスト盤。RIDE ON TIMEのシングル・ヴァージョン、Funky Flushin’の別バージョン、Solid Sliderのショート・ヴァージョン、BomberはイントロのSEなし、このアルバムでしか聞けませんと本人が解説していました。


「9 Minutes Of Tatsuro Yamashita」は、1982年にアルバム「For Yor」を発売した際、プロモーション用にピクチャー・レコードを制作した、そのB面用に山下本人が遊びで作ったのが、9 Minutes Of Tatsuro Yamashitaで、13曲を切り張りして2日がかりで作った。元の素材に一切手を加えずに編集したものなので、いわゆる「マスター・ミックス」とも少し違う。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ゆうのすけ

このところ多忙でコメント書けなくてすみません!^^
これは夏場の私の定番です。車に乗っているときはヘビロテする
ことも!
「9 Minutes Of Tatsuro Yamashita」は 9分も無いんじゃないのっていうくらい あっという間に!それくらい聴き心地いいんですよね。「SPARKLE」が 一等好きなので あのイントロがかかると海を見に行きたくなっちゃいます。MOONに移籍してからももちろん名作は多いけれど 夏だ海だ達郎だ!の時代を知っていると やはり RCA/AIR 時代の作品は これ以上ない夏の輝きです!^^
by ゆうのすけ (2020-03-02 02:30) 

ameneko

ゆうのすけさん、いつもnice! ありがとうございます。
その頃は、サファーの友達と海に行って、青い空と青い海が見える瞬間に、いつもSPARKLEを聴いて気分を上げていたけど、あの感覚は、なんなんでしょうね。達郎さんも、特に海とか夏とか意識してないと言ってたけど、音を聴いて映像とか季節のイメージが出てくる人の音楽は凄いよね。でも今の人は、クリスマスのイメージが強いだろうね。
by ameneko (2020-03-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Paul Simon Still Cr..AIRPLAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。