SSブログ

荒井由実 Cobalt Hour [CD]


COBALT HOUR

COBALT HOUR

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD


荒井由実(現:松任谷由実)の3枚目のオリジナルアルバム、全作詞・作曲: 荒井由実、全編曲: 松任谷正隆、キャラメル・ママの好サポートとも素晴らしい、「卒業写真」「ルージュの伝言」の名曲が入っている。
松任谷正隆が、後のインタビューで、「ルージュの伝言」と「何もきかないで」を、ツアーバンド(ダディ・オー)のメンバーたちに『たまにはレコーディングに参加させて欲しい』という要求が出され、OKしたものの、演奏のクオリティはいつもと比べると劣ってたので、手ごたえがなかったものになった。その後、ストリングスを加えるといったこともしたが、感覚としては60点という出来で、このままレコードにはできないと思った。その後、山下(達郎)は(吉田)美奈子とター坊(大貫さん)と伊集加代子さんを集めてコーラスをつくってくれた。あれで抜群のアメリカン・ポップになりました。だから、「ルージュの伝言」に関しては、山下の力がすごく大きい。結果的に由実さんのポップ・シンガー路線を開拓してくれた。山下達郎への賛辞を述べている。


「ルージュの伝言」の歌詞に出てくる「あの人」は、ロックミュージシャン矢沢永吉をモデルにしてると言われている。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。