SSブログ

Beck, Bogert & Appice [CD]


Beck, Bogert & Appice

Beck, Bogert & Appice

  • アーティスト: Bogert Beck & Appice
  • 出版社/メーカー: Music on CD
  • 発売日: 2019/04/04
  • メディア: CD


ヴァニラ・ファッジ、カクタス、ベック・ボガート&アピスなどで活躍したベーシスト、ティム・ボガートが2021年1月13日に死去。76歳でした。盟友だったカーマイン・アピスが自身のフェイスブックで明かした、ご冥福をお祈りします。ティム・ボガートは歌も上手かったし、べース・プレイも凄かったし、カーマイン・アピスとのリズム・セクションは最高でした、ベック・ボガート&アピスのライブはトリオ・ハード・ロックの最高峰と言われました。スタジオ・アルバムはこの一枚しかなく、スティービー・ワンダーやカーティス・メイフィールドのカヴァーなどが入っていることからロックとソウルを融合させた第二期ジェフ・ベック・グループの音楽性を進化させた形にしたかったとジェフ・ベックは思っていたのだが、ライブでのリズム・セクションの2人のパワルルでヘヴィーな面が前面に出過ぎてしまい、(ロック・ファンの心に永遠に刻み込まれるほど凄かった為に)結果的にスタジオ・アルバムとの差が出てしまいその後に解散、ジェフ・ベックは新たな音楽性を求める事になります。

ティム・ボガートの事を書こうと思っていたら、フィル・スペクターも2021年1月16日に死去を知り更にビックリ。「ウォール・オブ・サウンズ」と呼ばれる制作手法で、数々の名作を世に送り出した奇才プロデューサー。81歳でした。ご冥福をお祈りします。彼の事もどこかで取り上げたいと思います。


「Superstition」スティービー・ワンダーの名曲。ベック・ボガート&アピスのパワフルなライブからの映像。

「Sweet Sweet Surrender 」スタジオ・アルバムからのバラードでドン・ニックスの作曲。

「I'm So Proud 」スタジオ・アルバムから、カーティス・メイフィールドの名曲。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。