SSブログ

ジャンクフジヤマ Junk Scape [CD]


JUNK SCAPE

JUNK SCAPE

  • アーティスト: ジャンクフジヤマ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD


山下達郎の血統を受け継ぐ新世代のシンガーソングライター、2012年にリリースされたジャンク フジヤマの待望のメジャーファースト・アルバム「Junk Scape」。日本を代表するスーパードラマー・村上“ポンタ”秀一をはじめとする各界の著名人より認められ、シティーポップスというワードを蘇らせたことでも注目を集めた。 笹路正徳、井上鑑、天野清継を新たにプロデュースに迎え、メンバーは、笹路正徳(Pf/Key)、村上"ポンタ"秀一(Drums)、斉藤ノ(Perc)、天野清継(Guitar)、坂本竜太(Bass)、本間将人(Sax/Key)他、など今集まりうる最高峰メンバーが参加の東京目黒BAJにて12月22日に行われたクリスマスライブ音源をボーナストラックとして収録。1970年代、80年代のAOR、クロスオーバー、ファンク等のエッセンスをベースにしたシティ・ポップが満載。映像を見ていると70年代の山下達郎のライブを見ているような感覚さえする。ジャケットは大瀧詠一「A LONG VACATION」のジャケットを手掛けた永井博氏の描き下ろしイラストを起用。


「Morning Kiss」2010年8月10日 ブルース・アレイ・ジャパンでのLive映像。

「秘密」2010年8月10日 ブルース・アレイ・ジャパンでのLive映像

「あの空の向こう側へ」東京スカイツリー東芝エレベーターTVCM曲。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 4

marimo

風貌からは想像がつかない声質なのですねw
どちらが本家なのかはわからないですが・・・
山下達郎っぽい歌い方ですね。

by marimo (2021-03-28 10:13) 

ameneko

marimoさん
ジャンクフジヤマさん、山下達郎さんが好きで今年「SPARKLE」のカバーしてシングル配信リリースをしました。
by ameneko (2021-03-28 20:32) 

ゆうのすけ

初めて聴きましたが なんとも良いですね!
目を閉じていると山下達郎さんを思い出すんですが バックのサウンドが ちょっと違っていてウエットな感じがして心地いいんです。
誰のサウンドだろうかと思い出しているんですが思い出せず・・・。
まさにシティポップスの王道系。このキーボードの流れるような浮遊感。何だろう誰だろう?美乃家セントラルステイション?吉田美奈子?ユーミン?二曲目の「秘密」のバックの音を聴いていると 答えが出そうなんだけれど思い出せない。でもきもちいい!^^♫~
(聴く前に 3曲目の静止画像を見ていたら 危険な頃の鶴瓶さんを思い出しちゃった。^^;)

by ゆうのすけ (2021-03-29 04:22) 

ameneko

ゆうのすけさん
ポンタさんのドラムもあるのですが、70年代後半のライブでのポップスの音です、浮遊感は本物のフェンダーのローズピアノを使用している音です。他にもライブで達郎さんの「Love Space」や「時よ」をカヴァーしているのですが、達郎さんのライブ・アルバム78年の「It's A Poppin' Time」を意識したものです、また70年代の荒井由実時代の「雨のステイション」もジャンクフジヤマさんはライブでカヴァーしています。この時代の音が好きで、甦らせたいのだと思います。
by ameneko (2021-03-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。