SSブログ

SHŌGUN [CD]


SHOGUN

SHOGUN

  • アーティスト: SHOGUN
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1991/09/14
  • メディア: CD


79年にリリースされた「SHŌGUN」のファースト・アルバム。 テレビドラマ『俺たちは天使だ!』のサウンドトラックと銘打って発売されたアルバム。ドラマの主題歌となった「男達のメロディー」は50万枚を超えるヒットを記録した。78年に芳野藤丸を中心に腕利きスタジオ・ミュージシャンで編成されたOne Line Bandでアルバム『Yellow Magic』をビクター音楽産業より発売する。このアルバムが日本テレビの音楽担当の目に留まり、79年のテレビドラマ『俺たちは天使だ!』の音楽担当として抜擢される事となる。このドラマの音楽を手がけるにあたり、メンバーにケーシー・ランキンを迎え入れ、バンド名を「SHŌGUN」と変更する、外国でも通用できるバンド名ということらしい。第1期のメンバーは 芳野藤丸(ギター/ボーカル) 大谷和夫(ピアノ)ミッチー長岡(ベース/ボーカル)山木秀夫(ドラムス)中島御(パーカッション)ケーシー・ランキン(ギター/ボーカル)。SHOGUNの歌詞が英語が多かったのは、そのほとんどを英語がネイティブのケーシー・ランキンが手掛けていたからで、またゴダイゴなどの英語の歌がヒットしていたことを意識したらしい。芳野藤丸は、ケーシー・ランキンが作った「男達のメロディー」のカントリー調のこの曲が大嫌いで、レコーディングの時に出だしの「走り、出したら」を、ふてくされながら歌った。しかし、予想外の大ヒットとなり、途端に大好きになったと語っている。


「男達のメロディー」

「Sunrise Highway 」

「You Turn Me On」


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 4

みうさぎ

「SHŌGUN」CD 持ってました。
「男達のメロディー」懐かしいなぁ
一生懸命覚えたけっ
by みうさぎ (2021-06-28 14:05) 

ameneko

みうさぎさん
ドラマ「俺たちは天使だ!」も好きだったし「男達のメロディー」も
当時は新鮮で新しいタイプの歌で好きでした。
by ameneko (2021-06-28 20:43) 

ゆうのすけ

もうプロ集団(スタジオ・ミュージシャン)でしたものね。
芳野藤丸さんは 西城秀樹さんのバックバンドも務められてましたっけ!このアルバムは「男達のメロディー」は知っていましたが全体を知るのは その後に初めて買った「BAD CITY/LONELY MAN」を買った後でした。♬~
ニューミュージック全盛の中に 新しいバンドが出てきたという感じでラジオで紹介されていたような薄っすらした記憶があるんですが 改めて聴くと全く格の違うアーティスト(英語詞の作品もあったから)の登場って今は感じますね。西海岸風のAORとドライヴ感がなんとも◎。この時代を知っているなら 車を転がしながら潮風を感じたくなっちゃうんじゃないかな。街へ帰ってくる時には セカンドアルバムを!^^♫~
by ゆうのすけ (2021-06-29 01:35) 

ameneko

ゆうのすけさん
日本のトップクラスの腕のあるミュージシャンが集まって
バンドとなり自分達で歌う事で個性を出し、新しいサウンドが
生まれ出した時代でした。


by ameneko (2021-06-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。