SSブログ

Yellow Magic Orchestra [CD]


イエロー・マジック・オーケストラ(2018年リマスタリング)

イエロー・マジック・オーケストラ(2018年リマスタリング)

  • アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: CD


細野晴臣のアルバム「はらいそ」この時点ですでに「イエロー・マジック構想」は存在し、「はらいそ」の収録曲「ファム・ファタール」のレコーディング時に細野は高橋、坂本の3人では初顔合わせとなり、偶然に近い形で坂本と高橋がメンバーとして選ばれる事となった。YMOに関するプランとは「外人から見た、誤解された東洋イメージ」をテーマとし、ドイツのシンセサイザー音楽を融合させる事を目的とするというものであった。このニュースは「今、ヨーロッパとアメリカで大流行しているクラフトワークの音楽をはるかに超越した凄い音楽が生まれつつある」と業界の最も進んだ音楽評論家の間で話題となっていた。YMOのファースト・アルバムのレコーディングには細野、坂本、高橋の他に松武秀樹(冨田勲のマニュピレーター)、高中正義、橋本俊一が参加し、細野は当時流行していたディスコサウンドと融合する事で商業化できるでのはないかと画策する、3人ともソウルに対してまねをしても勝てないと思っていたが、人力の演奏とシークエンサーでの打ち込みを融合したリズムは大きな武器となる、地球上の極彩色のリズム達にディスコのシンプルなドライブ感が加わった、そのリズムはコンピューターと人間とのセッションによって生まれた音楽で、マンネリ化した音楽の概念を打破し、その超ポップなコンセプトで新風を巻き起こすのである。


「Firecracker 」マーティン・デニーのカバー曲、細野さんの最初の構想的戦略としてはアメリカで発売し、売り上げ目標400万枚するというものだった、冗談だったけど。

「Cosmic Surfin' 」作曲:細野晴臣

「La Femme Chinoise」作曲:高橋幸宏

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。