SSブログ

Weather Report Procession [CD]


Procession

Procession

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: Columbia Europe
  • 発売日: 2001/04/24
  • メディア: CD


ウェザー・リポートの12枚目のオリジナル・アルバム、83年にリリースされた「プロセッション」前作でジャコ・パストリアスとピーター・アースキンとロバート・トーマスr.がグループを脱退(3人とも新たな活動を本格的にしたいための脱退)代わってオマー・ハキム(dr)が初めに決定し、ベーシストとパーカッション奏者をオマー・ハキムに選ばせ、ヴィクター・ベイリー(b)とホセ・ロッシー(per)が決定した、3人とものマイケル・ウルバニアクの紹介よるもので、特にオマー・ハキムを強く推奨していたのが大きかった、マイケル・ウルバニアクはポーランドのジャズ・ミュージシャンでヴァイオリン、リリコン、サクソフォーンを演奏する超個性的なミュージシャン、彼の事はどこかで紹介したいと思います。アルバム・タイトル「Procession」とは、直訳すると「行進」「行列」という意味がコンセプトとなり、新生ウェザー・リポートの重要な意味を持つアルバムである。特にゲストとして参加したマンハッタン・トランスファーの「Where The Moon Goe」は世界を行進しながら平和を祈願するストリー性はウェザー・リポートらしい物語性が強く感じられた。この方向性は続く3枚のアルバムにも引き継がれ、ボーカルをフィーチャーした楽曲を収録していくこととなる。やはりジョー・ザヴィヌルとウェイン・ショーターの2人がいて ウェザー・リポートが成り立っているのを再確認したアルバムでもある。


「Where The Moon Goe」Live Under The Sky ’83からの映像、マンハッタン・トランスファーの代わりにジョー・ザヴィヌルとオマー・ハキムがボコーダーによるヴォーカルをとり、また2人のソロやり取りがコミカルですが、物凄い演奏をしています。

「Two Lines」シンプルはモチーフの繰り返しによってヴォルテージを上げていくナンバー、ウェザー・リポートらしさが出ている、オマー・ハキムとヴィクター・ベイリーによるビートが炸裂している。

「Molasses Run」オマー・ハキムの作曲、彼はドラム以外にも作曲とヴォーカルも出来るマルチなミュージシャンでポップでファンキーなソロ・アルバムも出している。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 2

PopLife

ジャコがマッチしなかッと見るのが妥当でしょうか?
ご教授いただけたならば幸いです。
by PopLife (2021-11-09 16:41) 

ameneko

PopLifeさん
ジャコ・パストリアスが在籍した間の6年間が最強のウェザー・リポート言われ、前作のアルバムはそれまでの総決算をした内容で素晴らしいアルバムでした。ジャコ・パストリアスは自分のバンド「ワード・オブ・マウス・ビッグ・バンド」活動を初めた為の脱退でバンドとマッチしなかった為ではありません。このアルバムはオマー・ハキムを中心とした20代前半の若いリズム隊がパワーでガンガンと前に進んでいく事をテーマにした物で、ベースのヴィクター・ベイリーはジャコ・パストリアスに物凄く影響を受けていて、そのプレイとフレーズはジャコ・パストリアスと間違うようなベース・プレイでした。
by ameneko (2021-11-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。