SSブログ

中森明菜 Bitter And Sweet [CD]


BITTER AND SWEET AKINA NAKAMORI 8TH ALBUM

BITTER AND SWEET AKINA NAKAMORI 8TH ALBUM

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD


「BITTER AND SWEET」は、85年にリリースされた中森明菜にとって8枚目のアルバムでスタジオ・アルバムとしては通算7枚目にあたる。井上陽水、EPO、角松敏生、松岡直也、吉田美奈子、飛鳥涼、神保彰ら作曲陣を迎え、編曲陣も 萩田光雄、清水信之、椎名和夫、井上鑑、角松敏生らで、各収録曲でミュージシャン・チームを変えてレコーディングが行われ、全体的に今までの路線から脱皮を目指し、アーティスティックな方向性を強めた作品で、様々な曲調の曲に挑んでいる。井上陽水が作曲したヒット曲「飾りじゃないのよ涙は」から始まり、ヴァラエティに富んだアルバムになっているがトータル性は無く曲によってバラツキがあるのがチョット残念だった。飛鳥涼が作曲した「予感」や角松敏生が作曲した「SO LONG」も良かったが、特に吉田美奈子が作曲した「APRIL STARS」はフィリー・ソウル調の椎名和夫のアレンジと吉田美奈子のバラードの世界感に中森明菜のヴォーカルが溶け込んでいて最高の雰囲気を醸し出しいる、この手の曲を歌って欲しいと個人的にはずっと思っていたので吉田美奈子のセンスの良さに脱帽した。
新たな個人事務所を開設して再出発するらしいが、来年は元気で歌っている姿を見せてほしい。

「ロマンティックな夜だわ」作詞 ・作曲:EPO 編曲:清水信之

「予感」 作詞 ・作曲:飛鳥涼 編曲:椎名和夫

「SO LONG」作詞 ・作曲・編曲:角松敏生

「APRIL STARS」 作詞:吉田美奈子 作曲:吉田美奈子 編曲:椎名和夫

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 4

ゆうのすけ

このアルバムの登場がアイドルからの脱出になりましたね。
全体的なまとまりにちょっと欠けますが LPで聴くと
いわゆるA面・B面で CDだと 1~5・6~10で
ふたつのまとまりを感じるように思えるんですよ。
吉田美奈子さんは それ以前より知っていましたが さらに好きに
なりましたね。どこか明菜ちゃんの歌い方も美奈子さんっぽい
雰囲気を醸し出していて なんとも心地いい一曲ですよね!^^♫~
当時聴いていた時は ちょっと物足りなくて同じような雰囲気で
曲数を増やしてほしいな・・・と思ってました。
そこにもしかしたら 私は まとまりを求めていたのかも。^^ ☆
by ゆうのすけ (2022-12-27 11:11) 

ChatBleu

中森明菜さん、大好きです。
ほんと、来年こそ、元気な姿を見せて欲しいです。
by ChatBleu (2022-12-27 19:10) 

ameneko

ゆうのすけさん
色々なミュージシャン達がプロデュースしたオムニバス・アルバムみたいになってしまいましたね、一曲一曲の出来は良かっただけに余計に残念です、話題性はあったのですけでどね。松田聖子の小田裕一郎、三浦徳子、大村雅朗、松本隆などのようにずっと寄り添っていたブレインがいたら、トータル性、まとまりが出たかも。
by ameneko (2022-12-27 21:22) 

ameneko

ChatBleuさん
色々なネット・ニュースが出ているみたいですが、もっと単純に周りの人たちが応援してくれればと思っています。
by ameneko (2022-12-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。