SSブログ

飯島真理 Blanche [CD]


blanche(ブランシュ)<デラックス・エディション>

blanche(ブランシュ)<デラックス・エディション>

  • アーティスト: 飯島真理
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: CD



飯島真理の「Blanche」は84年にリリースされた。ファースト・アルバム「Rosé」から半年後にリリースされ、ファースト・アルバムに続き全曲自作で、半年間の間で作りあげている(曲作りの才能があります)。タイトルの「Blanche」はフランス語で「白」という意味で、ジャケットも真白、衣装も真白の特徴のあるレコードジャケットでした。プロデュースとアレンジは吉田美奈子と清水靖晃が中心となって手掛けており、この頃の吉田美奈子自身のアルバムでも展開された清水靖晃とのコラボレーションのサウンドがこの「Blanche」でも随所に聴く事が出来るアルバムでした。前作の坂本龍一が作ったポップな作風とは異なり、重厚感のある大人のサウンドに変わり、肩透かしを感じた人も多かったと思います。涼しげなグルーブ感のあるものから、流麗なバラード、テクノ調など、曲調に合わせてナチュラルでポップなヴォーカルは前作よりさらに充実し、さらにドラムレスの「シンデレラ」では渡辺香津美のギターに乗って荘厳なヴォーカルを聴かせてくれる。吉田美奈子と清水靖晃による、ひとひねりを加えたアレンジにより、飯島真理の楽曲に鮮やかな陰影をもたらしている。

「Marcy Deerfield」

「シグナル」

「Melody」

「シンデレラ」

「Birthday」

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 4

PopLife

実に吉田美奈子さんしていますね?
では。
by PopLife (2023-06-11 14:25) 

ゆうのすけ

ファーストの坂本龍一さんプロデュース作『Rosé』と全くカラーが
変わった感じがすごく新鮮でしたね。
当時彼女がインタビューで 吉田美奈子さんがかなり熱心にプロデュースされたことに上手く応えられなくて ”(吉田美奈子さんが)怖い!”って仰られてたのが印象的でした。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-06-11 17:25) 

ameneko

PopLifeさん
全曲飯島真理の自作の曲を吉田美奈子と清水靖晃がアレンジした好アルバムでした。彼女がそれに応えるだけの才能があった作品でした。
by ameneko (2023-06-11 21:07) 

ameneko

ゆうのすけさん
半年間の間で作り上げたとは思えないアルバムでした。ファースト・アルバムで飯島真理の個性もほぼ完成されていたし、熱心にプロデュースする資質を感じていたのでしょうね、まだデビューしてすぐなのに、この出来は才能を感じてしまいます。
by ameneko (2023-06-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清水靖晃 IQ179今井優子 Do Away ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。