SSブログ

大貫妙子 ROMANTIQUE [CD]


ROMANTIQUE

ROMANTIQUE

  • アーティスト: 大貫妙子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


「ロマンティーク」は、80年にリリースされた大貫妙子4作目のスタジオ・アルバム。前作「ミニヨン」リリース後、大貫は約2年間の沈黙期に入る、音楽は好きで続けたいけれど、なんとなく二の足を踏んでいた時に、プロデューサーの牧村憲一からヨーロッパっぽい音楽をやってみないとアイデアを出してくれた、大貫自身もフランス映画や、フランソワーズ・アルディやジェーン・バーキンが好きだったこともあり、興味を持った。アルバムには坂本龍一の他に加藤和彦もアレンジャーとして参加している、この二人はすでに「Papa Hemingway」でヨーロッパ路線を先取りしていた、これにより新しい大貫妙子の個性豊かなポップスが誕生した。当時このアルバムの評価が予想を超えて支持されたことによって、大貫妙子は自分の居場所を見つけることができたと振り返っている。坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏らが全面バックアップし、当時YMOのツアーに参加していた大村憲司、松武秀樹も参加している。大貫妙子の代表曲「新しいシャツ」(大村憲司の何気ないギター・ソロがたまらない)やシュガーベイブの代表曲「蜃気楼の街」を軽快なボサノヴァ調にアレンジした曲などが入っている。

「若き日の望楼」作詞・作曲:大貫妙子、編曲:坂本龍一

「Bohemian」作詞・作曲:大貫妙子、編曲:坂本龍一

「新しいシャツ」作詞・作曲:大貫妙子、編曲:坂本龍一

「蜃気楼の街」作詞・作曲:大貫妙子、編曲:加藤和彦

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 2

kou

学生時代ですが、たまたま隣に座った学生と音楽の話になり「大貫妙子も聴いている」と話したら「俺も!」と意気投合し、以来友人関係が続いています。山下達郎のライブで自分は2階席でしたが、彼は1階前列の特等席でした。遠目でしたが、はげた頭をしっかり揺すってノリノリの姿を確認しました 笑
by kou (2023-04-06 12:15) 

ameneko

kouさん
学生時代の友達とライブに行くなんてなんか良いですね。若い時は数えられないほど行ったのに。サディスティック・ミカ・バンドの最初の再結成の時に高校の友達と行ったのが最後だから30年以上経っています。
by ameneko (2023-04-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。