SSブログ

Bob Dorough  Just About Everything [CD]


Just About Everything

Just About Everything

  • アーティスト: Dorough, Bob
  • 出版社/メーカー: Evidence
  • 発売日: 1994/07/28
  • メディア: CD


金子晴美の初リーダー・アルバムをプロデュースして、当時話題をまいた弾き語りの名手、ボブ・ドローのアルバム「Just About Everything」は66年にリリースされた、幻の名盤と言われている。56年にリリースされ、ドローによって歌詞が追加されたチャーリーパーカーの「ヤードバードスイート」のバージョンをマイルス・デイヴィスが気に入り、その後に62年のマイルス・デイヴィス「ソーサラー」で2曲を歌った事で有名になり、マイルス・デイヴィスの作品でボーカルパフォーマンスを行った数少ないミュージシャンの一人となった。63年には作詞を担当した「カミン・ホーム・ベイビー」がグラミー賞2部門にノミネート。73~85年にはアメリカの国民的子供番組『スクールハウス・ロック』で音楽を担当し楽曲を提供、「スリー・イズ・ア・マジック・ナンバー」で一世を風靡した。八面六臂の活躍を続け、ダイアナ・クラールやジェイミー・カラム等の後進からも敬愛を集めている。抜群のスウィング感の持ち主であると同時に、稀代のユーモリストとしても知られる。

「Better than anything」

「Don't think twice, it's all right」

「Baby you should know it」

「'Tis Autumn」

おまけでボブ・ドローの映像「Devil May Care」

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 2

バク・ハリー

演奏しながら自然にこぼれ出てくるようなボブ・ドローの歌い方は、うまく言葉にできないけど、惹きつけられる味わいのある歌声です。“’Tis Autumn”は、Nat King Coleと、Ella Fitzgerald、 Rosemary Clooneyもあわせて聴いてみたのですが、あらためて良い曲・詩だな〜と思いました。他と比べてボブ・ドローは歌詞にだいぶアドリブが入っているせいか、人間味が滲み出ている感じが魅力的ですね。
by バク・ハリー (2023-06-09 15:41) 

ameneko

バク・ハリーさん
金子晴美のファースト・アルバム「アイ・ラヴ・ニューヨーク」でボブ・ドローの歌を聴いてから、ファンになっちゃったんですが、ちょうどその頃にこのアルバムが再発されて、その頃はよく聴いていました。ボブ・ディランが63年にリリースした「Don't Think Twice, It's All Right」のカヴァーのアレンジも最初はビックリしましたが、ボブ・ドローらしくてそのスウィング感も好きでした。この感じをマイルス・デイヴィスも気に入ったんじゃないかと思います。
by ameneko (2023-06-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。